『ふしぎなかぎばあさん』*1

今朝、先日購入した『本の探偵事典〜どうぐの手がかり』*1を読んでおりました。70〜80年代の童話がキーワードに沿って紹介されているので、あいまいに覚えているストーリーの内容から思い出の本を探すことができるという、たいへん興味深い本ではあるのですが、想像していたより知っている童話・絵本が載っていない・・・(年代のせいか?)。で、なんだか少し残念に思っていた時に目に飛び込んできたのが『かぎばあさんシリーズ』でした。内容は全く覚えていないのに、この黒い表紙に、ピンクの傘と鍵の束と黒い服を身に付けた、メリーポピンズがふっくらとしたらこんな感じかな?というようなおばあさんの絵ははっきり記憶に残っているというのがとても不思議!久しぶりに読んでみたくなりました。まだ実家にあるかな?

memo

本日、昨日購入した豚バラを茹でて、蒸して、煮込みました♪♪1晩置いて明日、実食デス!!^^