夕食

いつもなら白菜と豚肉ともやしがあれば、土鍋にポイポイと放り込んで、野菜の水分で煮込んで、ポン酢でシンプルに食すところですが、本日は昨日見た「おにぎり」での鳥のすき焼きが大変美味しそうだったので、豚すきを作ることにしました。すきやきなんて、こっちに来てから家で作るのって初めてかも。というか思い返してみると、食べるの自体がものすごく久しぶりですね。最短だとしても1年ぶりくらい?豚肉を使った鍋といえば、しゃぶしゃぶばかり作っていましたからね。
という感じなので、割り下の分量がよく分からない。実家のは、割り下というのとはちょっと違うからなあ(関西風なのかな?煮物のちょっと甘いのという感じです)。あれじゃないのを作ってみたい。そう思いまして、こちらのレシピを参考にしてみました。http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=289&title_id=1
煮詰めるとすごくいい香り!いざ実食すると、期待どおり卵とご飯にぴったり!甘めで、もう少し煮詰めると、うなぎのたれになりそうな味でした。少し多めに割り下を作ったので、明日は丼にしようか。それともうどんでも入れてみようか( ̄∇ ̄+)