ビジネス未来人

偶然付けたら、教育でおもしろそうなのやっていたのでみてました。内容は以下のとおり。

File.030「“家守”がビルを再生する」 http://www.nhk.or.jp/miraijin/
今回の未来人は、東京神田でオフィスビルの再生に取り組む、橘昌邦さんです。古くて小さなビルが多い神田。どこも空き部屋が目立ち、町は空洞化の危機です。そこで注目したのが「家守」という江戸時代の仕事。かつて長屋を見事に世話した仕組みで、ビルの再生に挑みます。

良く考えたなあ、と思います。ビルをリフォームして低価格で、ベンチャー用個人オフィスとして貸し出すだけなら誰にも出来ると思うんだけど、そこを起点として、若い人と地域とからめていくように活動しているのがユニークで面白い。だから単なるビル管理者じゃなくて、長屋の感覚をもつ「家守」なんでしょうね。こういう話題を聞くと、全国あちこちで眠っている第三セクターの建物も、柔らかい頭で工夫したらなんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。

この番組が終わったあと、そのまま付けっぱなしにしていたら、「視点・論点」に見たことある顔が登場。ん…?旭山動物園の園長さんだ!(゜ロ゜ノ)ノうあ〜、びっくりした。ポテト(旭川ケーブルテレビ)じゃないんですよ?全国放送ですよ?^^;