銀色の髪のアギト

え〜、当然ですが映画話。21日(土)に観てきたので今更ながらに感想を。
あまり話題になっている映画ではありませんが、GONZOのアニメーションです。Yahoo!でちょっとPRしてましたか。内容が何も分からない去年の夏くらいから、挿入歌がKOKIAというだけで観に行く予定を立ててた映画です。
舞台は「遺伝子操作の失敗により、近代都市が滅び森が人を襲うようになってしまった300年後の地球」で、そこで暮らす少年と、300年間眠りについていた少女の話です。
簡潔に感想を言いますと、「舞台設定・世界観は面白い」「建物や背景のデザインもGOOD!」「オープニングに満足!」
…ただねえ、やっぱり2時間に収まり切れない感じが残ったのは残念かなあ。流れを追うだけで時間がいっぱいになっちゃって、登場人物の背景が浅くなっちゃった気がしました。結果、登場人物の背景や滅びた過去のことをもっと知りたいという気持ちが勝ってしまって、映画を観た後に文庫本とパンフレットを購入。
この2冊を読んで、登場人物の気持ちや映画では明らかにならなかった部分が補充され、よりストーリーが深まったかな。(ただ、映画を元にした文庫本なので、そこまで映画から離れたエピソードはありませんでしたな。)また、パンフレットでは、期待通り観たかった背景部分や鉛筆で描いたデザイン画が載っていて、じっくり観させてもらいましたよ^^♪そうそう、どこか「ラピュタ」や「ナウシカ」を思わせる映画だなあと思ってましたら、原案や作画監督ジブリ作品に関わった人がいたんだね。ジェシカ少佐なんて、まさにクシャナだもんなあ(納得)。
こういったアニメーションを見ると、改めてジブリ作品のストーリーのまとまり方に驚かされます。トトロはともかく(笑)、ナウシカラピュタもののけ姫など、難しいテーマをよくまとめたものだと。(あ、他の映画の話になっちゃった^^;)
gin-iro.jp

ついでにこちらもどうぞ(笑)↓
http://page.freett.com/laputa/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6783/

まったく映画とは関係ないですが、上映までの時間つぶしにと、半年ぶりに行ったダーツ。なんとなんと1時間に8〜9本ブルに当たってしまいました。いやいや、本人が一番びっくりしたさあ。残念ながら、カウントアップで遊んでいた訳ではないので、ブルに当たったからって対してゲームに大きな影響を与えるわけでもなかったんだけどさ。…でもカウントアップやってたらブルには当たらなかっただろう。。。(苦笑)

memo

FREENOTE
ぽっぷこ〜んシネマのエンディングを聴いて、声がいいなと思ったので検索♪視聴先みつけました。BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア