ななしのごんべ

写真は、4〜5年前から住み着いている猫です。気持ちよさそうに日に当たっていたので、遠くから隠し撮りしました。
子猫の時にふらりと我が家に来たのですが、残念ながら家の祖父は猫嫌い。餌をあげなかったら出て行くだろうと無視し続けていたのですが、冬に入っても一向に出て行かない。どんどん痩せていく様子に根負けしたのか、祖父と祖母が餌をやりだし、とうとう居ついてしまいました(笑)でも、9割野良なので、餌をあげる人以外には、ものすごく警戒心があります。私なんか、「誰やこいつ」なんて思われているんだろうな。何度か、もぐらを捕まえるという手柄を立てているので、祖父に「褒美に名前をつけてやろか」と言われつつ、未だに名無しのごんべと呼ばれています。