うきうき♪

梅雨

気象庁が梅雨入りを宣言したそうです。「初日から、そんなにはりきるなよ〜」と言いたくなる位、じゃんじゃん降ってます( ̄∀ ̄;)湿気で蒸し暑くなるかと思って、薄着で行ったら肌寒いしさぁ。


そんな1日でしたが、帰宅してからは、なんだかウキウキしてます。寝不足で、ハイテンションなのかも(苦笑)でもねぇ、ちゃんと良い事もあったんですよ。旭川の友達から、手紙&ゆうパックが届いたり、嬉しいメールをもらったり・・・思わず2回ほど小さいガッツポーズ♪♪♪ 夜ご飯のチャンチャン焼きも美味しかったしね〜^^ そうそう、今さらだけど、気付いたことが。チャンチャン焼きって、風味付けにバター使いますが、北海道ってこんな風に美味くバターを使う料理が多いように思うんですよね。バターサンドのようなお菓子だけじゃなくて、味噌とバターの組み合わせで調理してみたり、じゃがいもに乗っけてみたり。あ、バター飴なんてのもあるね。さすが、酪農王国。


→イラストはhttp://www5.ocn.ne.jp/~wanpagu/さんから、頂いてきました。

memo

新刊本で『レイン2』が入りました。なんだか面白そうな本です。帯には「剣と魔法の最強戦士ファンタジー『レイン』シリーズ第2弾」と書いてありましたよ。洋書のハリーポッターみたいな装丁で、思ったより分厚かったけど、絵や物語の舞台がRPGっぽいのでサクサク読み進められそうだな〜。レイン〈2〉招かれざる帰還レイン ―雨の日に生まれた戦士



昨日から、やたらとmixiで知り合いに捕獲されます。昨日は大学関係、今日は地元民。。。なんか急にあちこちへつながってる〜( ̄□ ̄ノ)ノ