「全国どうでしょうバカ勢力図2006」

 昨夜、「ウラ、みた?」というメールが届きました。夕方確認したときには、Upされてなかったので、?と思いながら水曜どうでしょうHPを開いてみると・・・
「全国どうでしょうバカ勢力図2006」
が更新されていました。ひさしぶりにみる勢力図に、わくわくしながら読み進めていくと、ようやく、なぜ「ウラをみろ」というメールが届いたのか分かりました。
 佐賀・・・最下位w
庄屋さんのお膝元なのに、なんて簡素な。葉隠れ武士の精神の表れでそうかw

2006年7月4日火曜日

はい!みなさん!
おかげさまでトップもすっかり涼しげな模様替えとなりました!
庄屋の嬉野でありますよ。
(・・・中略・・・)
しかしながらなんでしょうか、ふ先生が、文末にて、この庄屋の郷里を暗にお示しになりまして、
「何で、お庄屋さんの生まれ故郷が最下位なのよ」という、謎めいたお言葉をご発声になりながら、文を締め括られておられましたのが、庄屋も若干気になりまして、今朝、さっそくその素データを眺めましたら、あら不思議、たしかに最下位なのですよ、我が郷里佐賀県は。

佐賀県のみなさーん!最下位だったのよー!

まぁでもね、ぼくも、昨日最下位と聞いてね、「そうかぁ、きっと15人くらいしか、いなかったんだろうなぁ、でも、それだったら佐賀に帰省した時に、みんなで集まっても、ゆっくりお話できるくらいの数だし、それも好いなぁ」と呑気に考えてましたが、さすがにね、もっといた。

もっといたんだよ。でも、ダントツ低い(笑)。

唯一の二桁地域だったのだよ諸君。佐賀県だけが。

いやいや、我が郷里の勇士佐賀藩士のみなさんよ、それはしょうがないよね。だってまったく放送してないんだもの。そのような状況下でよくぞ戦ってくれたよ。天晴れ千万!

ただ、まぁそらね、勿論、他にもまったく放送してない県もあるわけなんだけどね。そらーよう分かっとる。

でもそこで、ふ先生は、ぼくにおかしなことを言うわけだよ。
「あんたが、もっと親戚とかに働きかけてさぁ…」
それを聞いてね、「親戚?」何をバカなことを言ってんのよこの人はと、思いましたね。親戚とか同級生とか、そんな小さな規模で何が出来るというのよ、と、そう思いながらね、今一度、その素データを見ましたらね、なるほど、ふ先生が言ってる事は、確かに一理あると思いましたね。
だって実際、オレが親戚とか同級生に積極的に働きかけてね、60人くらい賛同させたらね、大分県、宮崎県は抜くもんなぁ。
みたいなね。

まぁ、つまりまだ、そんな感じなのですよ、九州は。
いやぁ、いいなぁ九州。いいじゃないの、これ以上増えなくて。いつまでも草っ原で好いよ九州。

日記本を、まとめてた時ね、そんなことを思ったよ。

昔ね、まださぁ、「水曜どうでしょう」が、北海道で毎週水曜の夜に放送されてた頃にね、うちの番組を夜中に発見した人たちがいたんだよね。
誰も知らない無名のタレントが出てるだけの深夜番組が面白いと思えてビックリしたんだろうね。いやぁ自分には面白いと思える、でも、ひょっとしたら他の人は詰まらないと感じるのかなぁ。それだったら恥ずかしいけど、でも面白い。
そう思ってくれた人たちの中にさ、誰に頼まれたわけでもないのに自主的にサイトを立ち上げて、ぼくらの番組を熱心に応援してくれた人たちも出てくるのよね。
きっとみんなもそうだったと思うのよ。自分のこと振り返って思い出したらさ。「なんか、応援してあげないと心配だから」みたいなね。
そんな気持ちに自然になれた、みたいなね。

水曜どうでしょう」という小さなテレビ番組のために、私もなんかしてあげなくっちゃって、思ってもらえたということがね、この番組とみなさんの出会いの出発点にあったということがね、ぼくらは、やっぱりとても嬉しいのですよ。
だからね、いつまでもね、「アタシたちがついてなきゃ心配なのよ!」って思ってもらえる程度の番組のままでいたいと思います。ほんとに。

それが、幸せだから。その方が、楽しいから。

ということでね、これからもみなさん、よろしくね。

・・・長かったけどっw、わかりました、う先生。
でも、うれしーと語る会、ちょっと魅力☆