むつごろう

こんばんは。
実家に帰ってはみたけれど、墓掃除に墓参り、親戚の家に数年ぶりにお参り&顔を見せに行って、父方の本家なのでお客様を迎えて、知り合いのお店の手伝いをして、と、結構疲れましたw普段動かないのが行けないんだよねえ^^;;
でも、夜はロウソクの灯りや、盆提灯の赤い灯りがあたたかくてなんだかほっと落ち着きましたよ。鎌倉や京都に行ってからは、お線香の匂いも、苦手じゃなくなってたからね〜。
今日は、仕事だったんだけど、ちょっと終わってから自転車でぶらぶらしてきました。普段通らない旧家が並ぶ道を、夕暮れに通ってみると、なんだかすごくお盆らしさを感じましたwやっぱり、昔ながらの家で本家ってとこが多いからかねえ。