ネットつながりました。

illustraation by 今日もわんパグ

昨日から復活!です。土曜から水曜までつながらなかったさあ。どうやら、接続ツールのソフトが壊れたみたい。PC自体が壊れたんじゃなくって良かった。
ただ、同じく昨日から蔵書点検・特別整理期間が始まりまして、これが、なかなか書架の中での作業とはいえ体力を使うもので・・・。単純作業だから、精神的にもちょっとやられるらしいw 期間中は眠気に負けて、日記さぼっちゃうかもね^^;

なんだか、やる気がでなくって今日は、だらだらとテレビっ子。「都道府県ランキング」と「細かすぎて伝わらないモノマネ」を見て笑ってました。都道府県ランキングでは、じゃんけんの仕方が懐かしかったな。「せっせっせーの、みそらーめん。たーまねぎ、しーいたけ、にんじん、あーじのもとっ。ねっ。(ホッペに指をあてて、顔を傾けるポーズw)ゆーでーたーまごっ。ねっ。ぐるりとまわして、じゃんけんぽん」ってやつ。よく小学校のときにやってました。あと、じゃんけんして負けたらホッペもって「たてたてよこよこ、まーるかいてチョン」ってのも懐かしい。あれ、まーるかいてっての結構痛いんだよねぇwそういや、うちの地元の一部では教室の後ろのことを「裏」と呼んでいたんだけど、あれは何だったのだろう。今でも言うのかな。どうだろうね。・・・あ、そうそう、番組内でもよく出てたんだけど、UDONが公開されてから、随分「ソウルフード」って言葉が使われるようになったね。私のソウルフード・・・。やっぱ「ブラックモンブラン」と「ヤキリンゴ(リョーユーパン)」かねえ。どっちも、九州北部でないと食べられないし。
細かすぎて〜には、笑わせてもらった。ただ、期待してたより短い時間で放送されたのがちょっと残念。野球やプロレスなどプロスポーツに疎くてもある程度笑えるのだから、知ってたら、もっと面白いのかな。


月が綺麗だよ〜。最近、寒くなったせいか、星も綺麗に見えるようになった。街中なのにね。さすが田舎というべきか(苦笑)・・・田舎、といえば、今日「がばいばあちゃん」のドラマロケしてたよ(多分)。ドラマ・・・観るかなあ。でも、ばあちゃん役、泉○子さんなんだよなあ^^;;う〜む。

北海道は、もう初雪だってね。こないだ新聞にでてた。紅葉が綺麗みたいで羨ましい。今年は塩害で、紅葉の前に枯葉だらけになってます。台風で、随分と有明海の水が内陸まで飛ばされたみたい。あーぁ。今年は紅葉見れないかな。