気の早いクリスマス

クリスマスコーナー

 広告にクリスマス特集が載るようになりました。
「なんだ、気が早いなあ」と呆れていたけど、ホームセンターに買い物に行って、ピカピカ光るクリスマスグッズを見て、すっかり毒されて帰ってきました^^;物入れの奥から、ごそごそっとダンボール箱を取り出し、早速飾り付け。気が早すぎる仲間に入ってしまいました。単純です。これまで、買ったもの、貰ったもの、作ったもの・・・など、ぽいのを引っ張り出すとなかなかいい感じにまとまりましたよ。(写真)わーい。綺麗、綺麗。

 こんな調子なので、多分、クリスマスのころは、気が抜けてるんじゃないかな。まあ、仕事だし。今年はたぶん、1人で過ごすし・・・。部屋くらいクリスマスぽくてもいいよねえ(失笑)

 テレビで、毒づいてましたが、日本のクリスマスイルミネーションは年々早くなっているんだって。ケーキの予約受付時期やデパートの飾りつけも。儀式的というか、商業的な国ですもんね。やっぱり、売るためには、早く長くがいいのだろうか。「第4木曜の感謝祭が終わってから飾る」という欧米諸国が驚くくらい早いのも、やっぱり呆れてしまいますが、すっかり私は踊らされてしまってますなあ(苦笑)まあ、わくわくするからいいか。



そして、飾りつけ見ながら、年賀状のネタ考えてる私。・・・ひょんなことで、日本人らしさを感じますな^^;