aiko「LOVE LIKE POP 10」

aiko

今年の締め!aikoライブです〜。
 ライブ行き過ぎ?(苦笑)でもいいんです。今年はライブ楽しむ年にしてたから!
 前回のLLP9から、約2年・・・かな。前回は初aikoライブで、会場が旭川だったので、すごく近くで見れて印象的なライブでした。
 さて今回は、22列目。まあ、いいとこ。相変わらず、なんで私はこんなに端っこの席を引く確率が高いのかと呆れてしまうのですが、気にせずはしゃげるのは、やっぱり端っこなのです。
 風邪は、なんとか咳だけになりました。たくさん声出すのはちょっと辛いけど、のどぬーるスプレーとマスクと喉飴とQooはちみつレモンを装備して挑みます。今日も、同行者は弟。私よりもaikoファンなので、ちょっとソワソワしてましたね(笑)Tシャツも「でか」サイズを買ってたよ。一方の私は、ちょっと可愛さに惹かれてパーカーの「なみ」サイズを購入。「ちび」サイズでも良かったかな。ま、ちょっと大きい方がいいし、いっか〜。・・・なんてことをやってたら、ライブが始まりました。
 や〜。もうね。aiko可愛い! 彼女がステージ上&aiko用お立ち台!で跳ねたりクルクル回ってる姿を見るのが大好きなので、見とれてしまいました。残念だったのは、パンツスタイルだったことかな。ようやくアンコールでスカートで登場してくれましたけど☆
曲は、やはりアルバム「彼女」からの曲が多いながら、ほどよいバランスでセットリストがまとまってて良かったです。「キラキラ」や「スター」、「ジェット」を聴けなかったのは残念かな。でも、「Power of Love」ただ、その分、いつも企画してくれるメドレーでいろいろ楽しませてくれました。今回のメドレーはどちらかというと、大人っぽいアレンジで、ボサノバっぽかった。
 恒例の弾き語りでは「瞳」を弾いてくれました。この曲はやっぱり、弾き語りで聴くのが一番いいですね。そのまま寝てしまいたいくらい、余韻が気持ちよかった。同じく弾き語り&MCでは、即興で弾いてくれた「トイレの歌」がなんとも良い(笑)aiko自身、KANさんのライブでトイレに行きたくなったエピソードも披露。aikoのMCは、なんだか親戚のお姉ちゃんを思わせる感じで、いつもこんな姉が欲しい・・・と願ってしまいます。
 全体的にやっぱり男性は少なく、最初は弟も居づらそうだったけど、aikoの「男子〜」の掛け声に「おおおお〜」と会場がゆれたのには笑いましたね〜。ごつい!w あと、中には小学生や50代の方もいらして、「小学生〜」の呼びかけには可愛い返事が、「50代〜」の呼びかけには忘年会を蹴ってきたお父様や、はっちゃけたお母様の張り切った返事が響いてました。バンドや警備のお兄さんまで巻き込んだ、このアットホームな雰囲気が、やっぱりaikoライブの魅力です。(最後あたりには、お決まりのバックバンドいじりもあったしね)
 aikoは、こういってました。「ライブの恥は掻き捨てだから!」。隣の人がイタイくらい弾けてても引くな!むしろそれに勝て!aikoKANさんのライブでは2F席で一番痛かったと思う!(爆) ・・・確かにね(笑)楽しんだもん勝ちだしね〜。何回かライブに行って、楽しむのにはまってくると、疲れるくらい楽しんだライブは充実感ありますもんね。どんどんお客さんに話し掛けてくれて、「むしろ自分達がライブ作るんだって感じで楽しんで!」と巻き込んでくれるaikoのライブは、やっぱり好きです。
 さて、そんなaikoは、3時間弱、ライブをやってくれちゃいまして。最後は銀テープが飛んできたり、花火の仕掛けがあったりと、とても嬉しかったのですが、時刻は22時過ぎ!(平日なので、仕事の人に合わせて開始は19時〜)きゃ〜。終バスに間に合うかしら!・・・会場付近のバス停は、もうバスが無かったので、不慣れな土地で勘を頼りに(主に弟の勘w)せっせと歩き、なんとか昭和通り(天神まで続く通り)に出て、なんとか中洲からバスに乗り、天神まで辿りつくことが出来ました。せっかく、一蘭のラーメンを食べて帰ろうと、楽しみにしていたんだけどな・・・。残念。

参考

他会場のセットリストがブログで上げてあったので、コピーさせてもらい、それにちょっと追加・変更をしてみました。大体こんな感じだったと思います〜。・・・多分!
もう、20日最終日だから、反転はさせなくていいでしょう。

1.シャッター
2.その目に映して
3.雲は白りんごは赤
MC
4.傷跡
5.あられ
6.深海冷蔵庫
MC
7.アンドロメダ
8.恋の病
MC「トイレの歌w」
◆弾き語り
9.水玉シャツ
10.瞳
MC
◆メドレー
17の月→花火→彼の落書き→ボーイフレンド(aikoとラッパ隊ダンス!)→二時頃→白い服黒い服(お尻ふりふりダンス!出たあ!♪)→悪口→17の月
12.心日和(ウサギダンス!わーい♪)
13.Power of Love
14.相合傘(汗かきmix)
15.Mix Juice
16.赤い靴(メンバー紹介兼ねる)
◆アンコール
ごめん覚えてない〜。他会場では・・・
16.気付かれないように
17.キスする前に