日記

今日の日記が面白かったので個人的にメモ。

1月19日金曜日、藤村でございますよ。

いよいよ新作の放送が北海道でスタートいたしました。

物議をかもした一昨年のジャングル、昨年の西表島と比べますと、皆様の反応はわりと平穏であります。中には「予想通り」という方もいらっしゃる。しかし、何割かの人は「あっさりしすぎてないか?」「まだ、なにかありそう」と、企画発表を疑心暗鬼で見ていた方もおいでになる。

そうですか、そうですか。

「まだ、なにかありそう?」と、そう思ってらっしゃる。

ほほぉー・・・。

ま、来週も再来週も、とりあえず毎週見続けて下さいと、今はそれしか申し上げられませんよ。

さて我が家でも昨日、子供らが録画したものを見たそうで、天真爛漫な長女はとにかく笑い続けていたと。しかし、2年生のくそ坊主は朝イチで私に意見をしましたね。

「おとう、うるさい」と。

なんだと?あんなにテンションの低いタレントを前にしたら、なんとか盛り上げなきゃいかんと思うだろ!そりゃ結局、こっちが上がりゃぁ向こうが下がるんだから、逆効果なんだけど・・・と、当方の積極的な職務姿勢を主張しようかと思いましたが、続けてくそ坊主が低い声で、

「大ケガしたぞ、大ケガしたぞ」と、にょういずみのマネをし、

あげく、

「おとう、ダサい」

と、バッサリわたくしを斬り捨てまして、当方ぐうの音も出なかったわけであります。

もちろんその後は威厳を取り戻すために、くそ坊主を犬の散歩に連れて行き、雪の中を引きずり廻して泣かしてやりましたけどね。

しかし水曜日といえば、全国的にはう先生が昨日の日記で書いておりましたように、他局のドラマでの予告が話題だったようですな。

キャップの「何をおまえは浮ついたことをしてるんだ!」というセリフはいいですね、もう親父的思考ですよ。

そして、世のにょういずみファン、いわゆる子スズムシちゃん・・・子ばか・・・いや子猫ちゃんたちの衝撃たるや計り知れなかったと。もう恋人的、母親的思考ですな。

私はといえば、「まぁ、おまえに似合うか似合わないかと言われれば、似合わない」ぐらいの兄的思考、もしくは「うぷぷぷぷぷっ」と当人の前で笑いを押し殺す友人的思考ですね。

それにしても、あのドラマはおもしろいですよ。他局ですが。視聴率も道内では20%をゆうに越えております。15分後に始まったどうでしょう新作も初回15%と、すごい数字でありました。

これから春までの1クール、北海道の水曜日はおもしろいですよ。片やラブシーンを演ずる男が、その15分後には異国の地でやさぐれ放題、ゴネまくりですからね。どっちが本当の彼の姿かと言えば、もちろん11時15分からの姿ですよ。

「どうでしょうは人間の真の姿を映し出す鏡だ」

DVD西表島の副音声で安田さんは、そんなことを言っておりました。

えー最後に、

「夜10時といえばもちろん報道ステーション!」

そう言っておきます。

ではまた来週!