苗字

佐賀の南の方には、「古賀」という苗字の人がたくさんいます。
私の周囲でいうと、まず職場には、同じ課の、さらに同じ係の中に古賀さんが2人。そして、外注先のある企業にも古賀さんが2人。普段から、下の名前や性別などで区別するものの、古賀さん同士の業務内容が見事に被っているせいもあって、なかなかややこしいことになるんですが・・・
そのせいで、今日はこんな笑い話がありました。

「企業の古賀さんが来たら、古賀さんと古賀さんを呼んでください」

一見するとなんのことやら・・・ですねw
つまり「企業の古賀Aさんが来たら、図書館の古賀Bさん(1階にいる)と、先に来ていた企業の古賀Cさん(2階にいる)を呼んでください」ということなんですが、さすがに一緒にいた企業の別の社員の方も苦笑いしていました。だって、その前にその社員さんが自分の会社に電話したときにも、「あ、そのことは古賀さんに聞いてください」と言われたらしく、3人の古賀さんを相手に右往左往してらっしゃいましたから。わやですね(笑)