北海道ってでかいよなあ

・・・いまさら、ですが(苦笑)
よく考えたらさ、九州と四国合わせたくらいあるんだもんね。そりゃ、距離の感覚だって変わるよね。車で5時間走っても、県境無いんだし。
なぜそんな話になったのかというと、先日、北海道に行った時に地名の話になったのがきっかけなんね。北海道民に「北海道住んでたって、半分くらい知らなかったりするんだよ?だって考えてもみてよ。九州よりでかいんだから。佐賀に住んでても、鹿児島の市町村全部知らないしょ?」と言われたのね。・・・う〜む、確かに。
でもって、その数日後に水曜どうでしょうの212のDVDを再生したときにも、似たような話になっててね、「北海道が小さかったら、まずこの企画は成り立たない。他の県なら、さほど過酷にならないもの」みたいなことを副音声で聞きまして・・・なんだかこの2つの話が重なって、妙に『北海道のでかさ』を実感しました。
でかいね、北海道。212の車外の風景が、ちょうど今ごろの北海道だったから、ついこないだドライブしたばっかりなんだけど、長距離ドライブに出かけたくなりました。

北海道の日本百選
でも佐賀にもいいとこはいっぱいありそうだ・・・ってことに何となく気付いてきたよ。棚田とかね。
佐賀県の日本百選