早めに閉館

yokopucca2007-07-14

1時間ほど前に帰宅しました。
利用者さんが安全に帰宅できる時間に閉館した方がいいだろうということで13時から閉館になり、職員も早めに帰宅です。
まだ、雨は降っていないし、時折、太陽が照ることもあるので、同じ九州の南側で大雨が降っているのが信じられない感じですねぇ。朝に降った雨も、道路を見ると乾いてしまっています。ただ、風はすごく強いので、突風が吹くと、ふわっと足元をすくわれる感じがします。歩行者は少ないけど、車はそこそこ走っていて・・・なぜか、古本屋さんやGEOには思ったよりも人がいるようです(苦笑)図書館で、いっぱい本を借りて帰った人もいるし、みなさん暇なんでしょうか^^;
でも、いくら台風が来ているとは信じられないような天気でも、さすがに公園で寛ぐおじいさんや釣りをする若者がいるのにはビックリしました。軽い台風だったら、私も通り過ぎるまでファミレスで友達と話して過ごした経験がありますし、友人の中には自動車学校で運転してた人とかいますけど、これだけニュースになってたらね。ちょっとは身構えます。満潮にぶつかるっていうし。
実家に帰ろうと思ったけど、長崎本線の特急は佐賀−博多折り返し運行のみで、佐世保線も運転見合わせのようなので、駅に行っても厳しいかな。風つよいしね。
夕食として、図書館の食堂で余ったオカズを安く譲ってもらっているし、大人しくしていようっと。台風でなければ、シーツでも干したいような気分なんだけど。風がアッという間に乾かしてくれそうなのです。

台風

今、16時すぎました。佐賀は大雨のおそれはなくなったそうです。少しほっとしました。