佐賀の盛り上がり

すごいですねえ。13年前に佐賀商が優勝したときもすごかったんですが・・・。駒苫が優勝したときの北海道の盛り上がりに負けてないですね。
1.市内の様子
地元企業や商店街、モラージュ佐賀、積文館、スーパーなんかで、サービス価格やポイント倍、セールなど企画してます(〜日曜まで)。優勝当日は、各紙号外や北高優勝おめでとうポスターが配布され、市の宣伝車が優勝したことを放送しながら走りまわってました。とりあえず、図書館では号外を郷土資料として収集・保存するために奔走しましたよ。そういえば、あちこちで祝勝会とかこつけた飲み会が行われた様子。
2.凱旋
選手が乗ったバスが高速を降りるところぐらいから、ヘリコプターで追跡。全国ニュースにもなりました。北高には、3000人くらい集まったそう。辻君ファンや馬場君ファンが押し寄せてます。今日は県庁に来庁して県民栄誉賞を貰ったそうですよ。
3.サガテレビや、地元ケーブルテレビ
高校総体の総まとめ特番の合間をぬって、特番・生放送インタビューなどを作成。試合の再放送、凱旋インタビュー、街頭インタビュー・・・一番驚いたのは、試合中の応援団の様子をまとめた特番^^;とにかく応援団を30分映して、こまめに放送してます。
4.北海道では
北高の応援が可愛いと、F氏に好評(笑)審判の判断について、いろいろ意見はありますが、ま、決勝にくるまで佐賀北に辛い審判さんが多かったので、プラスマイナス0でお願いします(苦笑)