10月1日です。

yokopucca2007-10-01

今日も夕日を撮ってみました。この時期の夕暮れの空や雲って綺麗ですよね。

連続勤務が続いていると、元々休みが不規則なのもあって、日付や曜日を忘れがちになります。昨日、帰宅してからサザエさんを見たはずなのに、今の気分は水曜日ですもの。いけませんねえ。
でも今日は、「あ!10月になったんだなぁ」と感じる出来事がいくつかあったので、日記に書いておこうと思いますよ。

ひとつは、10月から勤務する新しい司書さんにご対面したこと。すごく新鮮な気持ちになりました。
ふたつめは、2ヶ月間研修でお休みだった職員さんが復帰したこと。図書館に関する、色んなことを学ばれてきたようで、元々満ち溢れていた“やる気オーラ”と恵比寿様のような笑顔に磨きがかかっています!こっちも負けずに頑張らなくちゃ。慣れが出てくると、気持ちがすさんでくるところもあるからなぁ。
みっつめは、いつも来ている郵便屋さんのこと。いつもなら「こんにちは!郵便局です!」と元気に入ってくるところを、「こんにちは!日本郵便佐賀支店です!」と。 最初、聞きなれないフレーズに誰かと思いましたよ。今日から、日本郵便なんですね。そういえば、ポストに「JP 日本郵便」ってステッカー貼ってあったかも。最近ニュース見て無かったしな。・・・普段はあまり雑談をしない郵便屋さんですが、今日は職員さんに「ああ!今日からやったね」「制服も変わったと?」「なんか濃紺色で消防団のごたっねぇ〜」と囲まれて、なんだかいい雰囲気になってました。
さいごは、佐賀市の合併。まあ、実感としてあるか、というと、それほどでもないんだけど、これから業務関係に影響してくるでしょうから、じわじわくるのかもしれませんね。南の方と合併して、とうとう佐賀市有明海に接することになりました。

さ、図書館の蔵書点検もあと1日。この期間にやっておくべきことがたくさんあって、毎日慌しく過ごしています。通常業務はほぼストップ状態で全員総出の作業を繰り返す毎日です。そろそろ皆さんの疲労もピーク。給湯室には栄養ドリンクの空き瓶が目立つようになってきました。でも、個人的には普段ゆっくり話せない他の係の人と会話したり、書庫で黙々と本を修理したり、通常業務のときは手が回らない部分を整理したり掃除したりと、なかなか楽しい時間を過ごせています。作業好きでよかったなぁ(笑)あちこち筋肉痛で辛い部分もあるし、そろそろ自分の仕事もしなきゃと思うけど、蔵点期間が終わってしまうのも寂しいな。その分、明日の打ち上げ楽しんできましょうか。