阪急電車

阪急電車

阪急電車

気になってたので、さらっと読んでみました。短編集で、各章同士が繋がっていて、伏線もあって。大好きなスタイルです。舞台は、阪急今津線。宝塚−西宮北口間の8つの駅を舞台とし、その乗客が織り成す様々なエピソードを、1往復に当たる全16話で構成しています。
人との繋がりを感じる、いい小説だと思いました。日なたのような暖かさも心地いいです。車内に限らず、外の風景や、沿線の街も描いていたので、私は主に郊外ののんびりとした風景を想像して読んだけど、実際はどうなんだろう。もっと人の多いとこなのかな。「耳をすませば」みたいな街かもしれない。実際に住んでいる人は別の感じ方をするんだろうな。自分の知っている風景が小説になるなんて羨ましいですね。手元に置いて、何度も読みたい本ではあるけど、・・・文庫になるまで待ってみます。
有川浩さんの作品では「図書館戦争」など話題になりましたね。気になりつつ、まだ読めてませんけど。読みやすい文章を書く人のような気がするので、他の作品にも手を出してみようかな。