こども読書まつり

3月から準備していた「こども読書まつり」、本日、無事に終了です。
ふ〜。よかったよかった。
このイベントは「こどもの読書週間(4月23日〜5月12日)」ものでね。まだ週間は終わってないので、小さいイベントはあるけど、私が受持のものは終了ということで本当にほっとしました。
イベントごとは、準備しても準備しても何か忘れてるんじゃないか、って考えてしまって落ち着きませんのよ。しかも、いろいろ準備するのも嫌いじゃないから、つい飾り物や掲示物作成に夢中になりすぎて、他の仕事との両立がたいへんに(笑)

私は工作担当だったので、今回は、すごーく大きなこいのぼりを子どもたちと飾る、というのをやりました。結構、小さい子が多いので、うろこに絵を描かせてみようかと。思ったよりも子どもの反応が良くて成功!0才から8才の70人を相手にするのはしんどかったけど、こっちまで楽しくなりました。帰りにこっそり撮った写真を載せときますけど、まさか元が自然の家のシーツだとは思わないでしょ。あとでホールに飾る予定。

工作やってて面白いなーと思ったのは、「子どもたちの色のセンス」。女の子がピンク好きなのは予想できたけど、蛍光グリーンの紙やどぎついオレンジの紙が大人気だったのは意外。大人ならきっと避ける色だもの。
今回は汚れると困るからできなかったけど、うろこを子どもの手形でやるというのも楽しそうですね。絵の具を手につけて、ぺたぺた。
それと、小学生向けに「ミニこいのぼりを作ろうセット」を準備してました。結局、流れの関係で、その場では作らず、お土産になりましたけど。

あ、これは私が見本で作ったこいのぼりです。いろんなパターンで4匹くらい作ってしまいました。シール貼ったり、クレヨンで描いたり、指にインクつけてウロコ代わりにペタペタ押したりね。妹には、可愛いと好評。