初代O系新幹線

今日で引退。
ニュースで、「♪はしれ超特急」が流れて、ちょっと切なくなりました。
小さい時に遊んでたプラレールの新幹線といえば、0系だったしね。
それに、5月にギンギラ太陽’sの『BORN TO RUN』(0系新幹線を主人公にした舞台)を見てから妙に親近感が湧いてしまっていたので、岡山を出て博多に到着する0系新幹線の姿にほろりと。すっかりギンギラ目線で擬人化して見てますね。

今、ギンギラ太陽’sさんは、東京で『さよなら初代0系新幹線BORN TO RUN 〜引退記念スペシャルバージョン〜』を上演中です。ニュース23とかNHKの取材をいろいろ受けてるらしいので、0系新幹線引退に合わせて、テレビ出演するのかな。

ギンギラ太陽’s とは…
ギンギラ太陽'sは大塚ムネト率いる人気かぶりモノ劇団。作品内に「人間」は一切登場せず、「建物」や「乗り物」「名物」を始めとした「モノ」を擬人化することで物語は綴られていく。役者は「かぶりモノ」を被り、一人何役もの役を「かぶりモノ」と衣装を着替えながら演じるのが特徴だ。また、大塚ムネトの徹底した地元取材と、その情報源に基づいて描かれた脚本で高い評価を得ている。
劇団のキャッチフレーズは、「地元の人にしかわからない芝居」。東京公演以降は「人間が登場しないヒューマンドラマ」とも呼ばれている。
ギンギラ太陽'S - Wikipedia

あと、一部では、南のTEAM NACSとも呼ばれてるそうな(笑)
ちなみに私がギンギラを知ったのは、もリーダーつながりです^^;北海道にいるときに知った。地元なのに。