連休

1月の連休の時に、再度、妹と一緒に帰省して以来の連休だったかな。
仕事の関係で、市町図書館等の読書施設訪問を行っていたので、ちょこちょこと単発の休みが入るシフトになってました。担当の4名中、出張するのが2名、お留守番を少なくとも1名。それに土日勤務の代休やらいろいろ考えたらね。
市町訪問は、楽しかったけど疲れた〜。人と話すのは、気力・体力必要だね。あと知識(苦笑)多いときで5ヶ所回ってたら、ぐったりとなります。でも、あちこちの状況や本音を見れたのは、大きな収穫になりました。

さて。この連休、雪や雨が降って寒かったし、最初はぐっすりと睡眠に割いたけど、しばらくすると色々動きたくなってくる。そこで掃除でもすればいいんけどね。すぐに足が冷えて、ひざ掛けにすっぽり入って、座ったままできることばかりやってたなあ。そうしてると、不思議と手の届く範囲に物が集まってくるんだなあ(笑)

連休の時に1人でいると、パターンが決まってくるらしく
始めの方…あまり動かない。よく寝ている。
半ば…天気が良ければ、結構うごく。悪かったら、あまり動かない。けど、眠れもしない。
最終日…活動的。通常の生活に戻ろうとするらしい。
そして、この期間のやる気バロメータは、はっきりと「食」に現れます。きちんと生活してる時は、きちんと作ってる(笑)


そして今回の最終日は、ふと思い立ち、すごーく簡単だけど、リンゴケーキを作ってみましたよ。
簡単☆ホットケーキミックスでリンゴケーキ by beer☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品
40分くらいで出来て、そこそこ美味しかったです。ホットケーキミックス使ってるので、ボリュームはすごい。ちょっと焦がしました。