つみきのいえ

「最近、同名タイトルのDVDが売れているなあ…絵本みたいなアニメーションが上位なんて珍しい。」とのんびり思っていたら、アカデミー賞の短編アニメーション賞にノミネートされていたんですね。
そして今朝まで知らなかった、受賞のニュース。
早速、絵本にも相互貸借の申し込みが入りました。アマゾンとかの小さな画面で見たときとは違って、あまりに綺麗な絵本だったので、相互貸借の取り置きの時間にちょっと読ませてもらいました。
じわーっと暖かい気持ちが広がりました。
帰宅してからアニメーションの方も見たのですが、どちらもいいですね。でも、ちょっとだけ絵本の方が好きかな。まあ、パソコンで見るのと映画館で見るのとは全然違うでしょうから、比較になっていませんが。
ゆっくりとページをめくっていく時間が、また絵本の魅力になっていると思います。少しアニメと違う部分があって、絵本のおじいさんはなんだか可愛らしく見えました。

つみきのいえ

つみきのいえ

家つながりで行くと…こちらの本もいいですねぇ。
建築士さんが描く絵本は細部まで細かくて見てて楽しいし、家作りのムック本は写真が綺麗なので見ごたえがあります。ママ建築士さんが書いた本も視点がおもしろいですよ。
○絵本100かいだてのいえ 家缶 (おうちの絵本) はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ [rakuten:book:13110861:image]






○一般書猫の建築家 (光文社文庫) ほぼ1円の家―中古住宅ともったいないDIY術 築35年古家再生―家作り、心のサプリメント (ワールド・ムック―Living spheres (504)) わが家にぴったりの棚づくりレシピ24 (ものづくりブックス) 陽だまりと暮らす木陰で憩うわたしの家 NHK夢の美術館 世界の名建築100選 自宅の書棚―本のある暮らし。本をインテリアとして生かす。 (スペースデザインシリーズ)