日々

久々です。ブログかかないうちに、年あけちゃったよ。
この間、引越ししたり、児童クラブに勤めたり、いろいろありました。
で、今は妊婦さんです。

もう、22週で妊娠6ヶ月になりました。
おなかまわりは80センチ。体重はそんなに増えてないんけど、おなかがでてきました。
1ヶ月くらいで、(私の)もともとは縦長だったおへそが、横長になり、しまいには「ぽつっ」っと丸い形になっちゃったのが衝撃でした。
つわりは治まってきたけど、でもまだ動くと、えづくんよねえ。

ちょっとずつ、胎動が出てきたのが新鮮です。
「おなかの中で空気がポコポコする感じ」とかなんとか先輩ママから聞いてましたが、「なるほど」と納得。寝てる時に動かれて、くすぐったくて、笑っちゃうことも。自分の意思とは関係なく、おなかの中で「うにょ〜」と動く感覚がするのってすごく不思議です。

月ごとにどんどん体の変化があって、今はひたすら自己観察するのが面白くって。
驚くことばかりです。