海を越える予定。

マルセイバターサンド

ちょっと明日から帰省することになりました。荷物はもうあちらに着いているし、ほぼ手ぶらで帰れたらいいな。とりあえず、携帯の充電器やら化粧品やら身の回りのものを詰めてみないと分からないけど。
お土産を何にしようか考えていたら、母からリクエスト。
「マルセイバターサンドを50個買ってきて。」
はいはい。でも前回もそれを20個ばかし買って行きましたよ。私としては、石屋製菓の新製品「美冬(ミルフィーユ)」とか六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」やルタオのプリンを食べたいところなんですが(*´∇`*;あー、ゆきむしスフレにも惹かれますなぁ。明日見て決めるかな〜♪あ、もし良かったら、おすすめお土産を明日11:00までに教えて下さいな。参考にさせていただきますので。
※母のフォローをしておきますが、決して一人で食べるわけじゃないのよ。決して。


空港でお土産を買った後は、もちろん佐藤水産の美味しいおにぎりを買わんとな。かま栄のパンロールにも惹かれるけど(笑)新千歳空港には美味しいものがたくさん揃っているので、軽く食べ歩きっぽいことができます。福岡空港では、3Fのパン屋さんくらいしか目的がないのになあ。

さてと、そこそこ荷物がまとまったら、次は上着の問題を片付けなくては。今日の北海道は、春の陽気だったよねえ。プラスだったし。多分、あっちではすごく暖かいはず・・・。え〜と、「明日の天気 雨。最高15℃ 最低10℃」なるほどね。じゃあ、ジャケットでいいや、と思ったのもつかの間、週間天気予報「〈18日〉最高9℃最低−2℃〈19日〉最高10℃ 最低1℃」。
いやもう、これはどういうことなんだろう。盆地でもないのに、この気温差、この寒さ。あ〜、へこむわ。しかもずっと天気が悪いらしい。文学研修の時の横浜が再来した気がするわ^^;ジャケットじゃ、寒いかなあ。けど、今日の感じだったら、今着ているモコモコしたのじゃ暑そう。そんでもって、きっと、部屋の中は確実にこっちより寒いし。あ〜、へこむわ。
そういや、今日、街で見かけた修学旅行生っぽい女の子達は寒そうやったなあ。制服姿にマフラー一枚で。下手に薄着で帰ったら、北海道に戻ったときに、ああなる可能性もあるものな・・・。