最近のテレビ

知人のブログで、「最近はテレビをみない(つけてるだけ)。」と書いてありました。そういえば、私も最近はあまり見ないし、テレビ番組もチェックしなくなっている。・・・まあ、私の場合、ほとんどのテレビ番組がCUE関連+αでしたから、番組やっていない地域にいると自然とそうなるのかも・・・^^;観たいテレビ番組が多いのもいいけれど、番組の時間に振り回されないってのも気楽でいいです(笑)
最近は、もっぱら、BSハイビジョンを見ています。14インチのちっちゃなテレビで(苦笑)うちはアパートにケーブルテレビがきているせいか、BSがみれます。14インチだと、ワイドになろうが画像が綺麗だろうが関係ないような気がするけど・・・でもやっぱり綺麗に見えます(多分)。昔から、NHKの番組(特に教育やドキュメンタリー)は大好きなので、不祥事は少しいただけないけど、「受信料で良い番組作ってくれるなら・・・」と奮起して、安い給料から支払っております。
近頃、観たのでは9日に放送されていた『ハイビジョン特集「命の森〜奥羽山脈の秘境・和賀山塊〜」』が良かったです。内容は「奥羽山脈の秘境・和賀山塊(ブナやミズナラなど、国内でも1,2位の大きさを誇る巨樹たちの聖域だそう)。和賀山塊に生きる巨樹の一生をドキュメンタリータッチで描く。」そんな感じでした。とにかく巨樹が大好きな私にとっては、すごく見ごたえがありましたし、今まで和賀山塊を知らなかったので面白かったです。最近NHKがよく使っている、ある場所の四季の移り変わりを数秒で見せる手法なんてのも、気に入ってますしね。撮影される方は1年通して撮影しなくちゃいけなくて大変でしょうけど。同じブナの木が並ぶ白神山地よりも、いろんな木が混じっている和賀山塊の方が好みです。奥羽山脈の大噴火の中で生き残った地域で、稀少植物が多いというのも魅力。直に森を見てみたいけど・・・秘境というだけあって、簡単には行けないだろうな〜。
他に、4月に中国だかチベットだかにある5〜6色の色をもつ湖の番組も観ました。あれ、、、なんて湖だっけな〜。すごく綺麗で行ってみたいのだけど。あ、そうそう。デジスタもなかなか面白い番組ですねえ。・・・う〜む。私ってやっぱりテレビっ子なんだなぁ^^;

memo

ちょっと癒されました。→http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-kakkou.html
いいですねえ。山に行きたい。