ワークショップに参加しました

午後から、図書館の連携に関するワークショップがあり、担当だったので参加してきました。
勉強会というか、意見交流会というか、そういうものなのですが、いやあ、楽しかった!2年ぶりくらいですね。こういったワークショップに参加するのは。やはり、いろんな立場の人の意見を聞くのは、良い刺激になります。ただ、やっぱり事業を進めるためのワークショップはどことなく形式的で・・・。学生同士でKJ法使ってやる方がよっぽど盛り上がりますね^^;ゼミなどで意見を言い合うのは、時に面倒だったり、辛かったりもしたけど・・・仕事をしていて、そこまで熱く話し合う事がなくなると、そういう機会を毎週持てて良かったなあと懐かしく思います。
私は、予算のことなんて全く考えずに発言してたけど、何をするにも「予算が・・・」という話とは切り離せないみたいです。学生委員会の時って、本当に自由にやらせてもらっていたんだよなあ。私には、小さい組織の方が性にあってるかも、とふと思いました(苦笑)

ともあれ。休日出勤(ワークショップのみ、ということで出勤)&暑いのにスーツだったけど、出席して良かった^^お役所仕事っぽいとこもちょっと見えるけど、ま、「図書館先進県」を目指しているわけですし、これから面白い経験が出来そうですよ☆

memo

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)

生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)

生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)

紀元前4000年の太古の世界が舞台。ファンタジーではあるけれど、『ハリーポッター』や『バーティミアス』とは毛色が違いそうです。さくまゆみこさんの絵が雰囲気にあっていて、読んでみたいなあと思いました。