デート日和

と言っても、相手は弟ですが(笑)1日かけてぶらぶらしてきましたよ。


・まずは映画。『佐賀のがばいばあちゃん
 券があったので、公開が終了しないうちに、行くことになりました。古い映画館だったので、映画の中だけではなく、観客の皆さんもなんだかアットホーム。上映中なのに、ちらほらとおじちゃん・おばちゃんの佐賀弁がきこえました(苦笑)まあ、雑談してたわけじゃないし、いいけどさ。
 映画に関しては、山本太郎さんの佐賀弁がすごく巧くて驚きました。子役の子もいい味をだしていたし。素直に、いい映画だったなと満足しました。


・福岡に移動し、買い物・ライブ
 昨日の日記にも書きましたが、目的は「はんけしくん」探し(笑)さて、その問題のはんけしくんですが・・・
ありましたよおお!すぐ見つけることが出来てラッキーでした。ありがとう丸善さん!!
 その後は、いろいろと天神地下街とミーナを中心に歩きまわり、アジアなテイストの喫茶店で休憩し、いざライブ。元ちとせさんのように、聴かせる曲が多い方のライブは初めてだったので、どんな雰囲気になるのか様子を伺っていましたが、前半は座って大人しく聴く、後半は立って手拍子、という感じでした。40〜50代の方が多く、そして何故か男性がたくさん来てました。おっちゃんが中心になって盛り上げてるライブって初めてだったなあ。