TRICK劇場版2

ちょうど両親と仕事の休みが重なったので、3人で行ってきました。弟は大学の講義があるので、置いてけぼりです^^;
やー、笑いましたね。いつにもまして、小ネタ・パロディが多くって。ローカルタレント?「ばってん荒川」の登場(あくまでも気付くかどうかのポスターでw)は、九州人には衝撃を与えたことと思います。ちょっと映画館ざわついてたから(笑)ありとあらゆる処に突っ込みどころが用意されていて、1度観ただけじゃ、きっと拾いきれてないでしょうね。今までのシリーズからも、ネタを引っ張ってあるので、おさらいしてから観ると、ますます楽しめるのではないかと思います。
見終わった後、母に感想を聞いてみました。
「トリック、初めて観たんだけどさ〜」・・・え?私はてっきり、母はドラマを観ているものだと思っていたので、面食らいました。え?じゃあ、シリーズに関連したネタとか、母や矢部さんのシーンとか、モザイクとか笑えなかったんじゃ??
そこで、以前からTRICK2を観たいと言っていた父にも聞いてみました。父は、結構笑っていたし、特別版くらいは観ているかもしれないと思っていたのですが、「いや〜、初めて観たよ。トリックってホラーものじゃなかったんだねえ」

・・・え?ホラーもの?あの予告をみて、どこがどうなってホラーものと?

思わず、山田奈緒子並みのずっこけ&つっこみを披露するところでした。。ホラーもの。確かにそういう雰囲気を出しているところも無いわけじゃないけどね。「ほにゃ〜」って叫ぶホラーはやっぱり存在しないと思う(笑)
今回は、他のシリーズを観ていないと分からない部分も多く、「本当に楽しかったのかなあ?同じく先週から封切りになった『初恋』の方が良かったかなあ」と少し心配しましたが、80年代のギャグが多く盛り込まれたりしていて、それなりに楽しんでくれたようなので・・・まあ、良しとしよう。(80年代のギャクでは、逆に私が笑い所が分からなかったりしたしね。/苦笑)

追伸:TRICKはパンフ買うのも面白いかもしれません。こちらも小ネタ満載。3ページ目の井戸端会議なんかは上映前に読んでも全く支障ありません。