たまごおばちゃん

やまないね。

買い物に行きましたら、レジにて、パートのおばちゃんに話し掛けられました。
「あなたっ、たまごに新聞紙まいときなさいっ」
 「・・・はあ^^;」
「あのね、割れにくいから。新聞紙、そこにあるのよう」
 「あ、そうなんですか?知らなかった」
「そうなのよう。ほら、たまごって割れやすいじゃない。特に自転車だとね。家に帰って2〜3個われてたってことが結構あるのよう。あなた、割ったことある?ないかしらねえ?」
 「(あることはあるけど・・・)いつも注意して帰ってますね〜」
「そおでしょう?まあ、今の道路はね、昔ほどぼこぼこしてないからっ、大丈夫だけどねっ!あら、あなた自転車?」
 「はい、そうです」
「じゃあ、なおさらまいときなさいねっ。そうそう、ここのはじっこのとがったとこで、袋やぶらないから、いいわよう。自転車ならまいときなさいねっ。そこに新聞紙あるから。・・・まあね、新聞紙も持って帰ったらごみになっちゃうから・・・でも、まいといたほうがいいわよう、クッションになるの♪」

 ・・・その勢いと、その後、レジから感じる横目での視線に圧されて、「まあ、割れないんなら」と新聞紙でまいてみた。
 外に出て、自転車に乗る。
 ・・・あ、まとめ買いして2袋になったからカゴに入らないや、・・・いいや、卵はぶら下げて帰ろう。。


 その結果、卵には、大きな衝撃が加わることなく、無事に10個全てを冷蔵庫に納めることができました。なんだか、新聞紙の意味ないじゃん?(爆)しかも、帰宅して気付いたけど、新聞紙でくるんだのに、袋には裂け目が。。おばちゃん?(笑)

 でもね、まあね、そのまま袋にいれるよりは、確かに安定してて安心感あるし、卵パックがペコペコいう音も少なかったように思いますよ。お試しあれ。