歯医者さん

 5ヶ月ぶりくらいに歯医者さんを受診しました。
 3日くらい前から、左下の親知らずの奥の歯茎が痛んでいて、口内炎のような痛みだったので、ビタミンBを片手に我慢していました。でも、週末は岡山に行かなくちゃだし、仕事中に気になっちゃうし、なんだか熱も持ってる感じだし・・・と色々考えるうちに心配になり、歯医者を勧められたこともあって、自己判断に任せずに見てもらうことにしました。
 「親知らずを抜くことになったらヤダナア」と、びくつきながら受診しましたが、ちょっと予想していたのとは違う診断となりました。ん〜、なんかね、親知らずが関係してるのはあってるんだけど、簡単に言うと、「上の親知らずが、噛んだときに下の親知らずの奥の歯茎を圧迫している」そう。噛むたびに触ったり、刺さったりしていたらしく、そこが悪化してるみたいです。で、ちょっと炎症気味。あご下のリンパが腫れているので、分かるんだそうです。(だから、なんだか喉まで風邪気味っぽかったのかな?^^;)とりあえず、炎症を抑える処置をしてもらい、お薬もらってきました。
 歯医者さんの話によると、これまでも何度か同じ症状になったことがあるらしい。・・・確かにここ1年ばかり3〜4度ほどなってるかも。歯が生えてくることで、余計に炎症の原因になってたみたい。今までは歯磨き不足かと思っていたけど、(間違ってはないらしいけど)それだけじゃなかったんですね。一応、歯を削って、処置をしてもらったけど、右側にも同じ傾向があるらしく、「上の親知らず2本は抜いた方がいいかもね」と言われてしまいました。
・・・抜くのかぁ^^;周りで無事に抜いたって人を知らないもんだから、不安だけが募ります。2〜3日の連休の前に抜いてもらうのがいいのかな。
 ちなみに、歯医者さん、後半は抜く気満々だったかも。「薬と一緒に、痛み止め出しときますけど、我慢できるときは飲まなくていいですよ〜。歯を抜いたら、その後痛むことあるから、その時に取っておいてもいいし。」ですもん(笑)でも、いい歯医者さんでしたよ。説明が丁寧で。
 行って良かった。ほっとしました^^♪