旅日記

岡山城

週末、岡山に行ってきました。
目的は「妹の所属する大学オケのサマーコンサートを聴きに」、だけど、しっかり観光もしてきました♪
数だけ数えれば、3度目の岡山県。でも岡山を観光するのは初めてだなあ。
                       写真は、岡山城☆ →

1日目。土曜日です。

8:30 佐賀を出発。
 東背振から高速に乗る。
昼頃 美東そば
 山口の美東SAで、美東そばを食べる。ここまでは、寝不足で毛布にくるまって熟睡してたので、九州を出た記憶なしっ!(笑)とうがらしフリカケでひと盛り上がり。地域限定キャラと、ホークスドラえもん、妖怪汁でまたひと盛り上がりw私が限定モノに弱いのは母譲りかも、とちょっと思う。・・・だって、せっかくだからと「妖怪汁」買ってくれるんだもんw
4時くらい 岡山のお宿に到着。→お散歩へ
 ん〜。いつ高速降りたかあまり覚えてないw宿で、ちょっと休憩&着替えをして、コンサートの会場まで、散歩がてら歩いて行くことにしました。
 旭川(あさひがわ)の河川敷を歩いて、水辺のももちゃん(銅像)に会いに行き、後楽園の外周をぐるっと歩いてコンサートホールまで。―旭川はとても流れのゆるやかな大きな川で、河川敷や橋の下に立っていると、なんだか旭西橋の下で花火したり、五月祭の練習したことなんかを思い出して、なんだか懐かしくなった。いいなあ、でっかい川ってのんびりしていて。―後楽園の外周からは、岡山城をいろんな角度から見ることが出来てたくさん写真を撮ってしまいました。あれなんね?岡山城って、長方形なんだねえ。
オケのコンサート
 突然降ってきたスコールのようなどしゃぶりの中、なんとか会場へ。母の機転で傘を持って来といて良かった!あ、でも妹に花もってくるの忘れちゃったよ(苦笑)
 サマーコンサートでは、ペールギュントなど、有名な曲が多く選ばれていて、聴きやすかった。実際に演奏する手元を見ながら聴くのってやっぱり良いなあ。学生オケということで、ちょっと「のだめ」を思い出したり^^でも、やっぱり、一番好きなのは、始まる前のチューニングの雰囲気なんだよなあ。うまく言えないけど、やっぱり好き。
夕食 郷土料理「さかぐち」の、ばら寿司
 初めて食べました。ばら寿司。寿司酢がほどよく甘くて、優しい味がして、これは美味しかった。ちょっと忘れられない味になりそうです。
就寝
 再び、夜道を徒歩で帰り、部屋からライトアップされた岡山城を眺めて、ゆっくりお風呂につかり、ゆずシャーベットを食べる。3人部屋なので、畳のある、ひろーい部屋。畳の上にゴロンとするのはいつぶりだろうなあ。居間と別に畳があって、お布団すいてあるなんてさ、なんかどうでしょうに出てくるお宿みたいじゃない?(もちろん、そこまで高いとこではなかったけどさw)

2日目。日曜日。

10時半 ゆっくり出発 まずは後楽園へ
 3大庭園のひとつ、後楽園。イメージしていた京都の庭園っぽさ、よりも、独創性がありましたw和っぽさもあるんだけど、シュラの木が植えてあったりね、統一性よりも、「四季いつでも楽しめるように色んな植物を植えてみました!」という印象でした。庭景の一部としてお城がみえたり、庭園の中で抹茶飲めたりするのが素敵。
岡山城
 後楽園から一度外に出て、遠くから見てばかりだった岡山城へいざ潜入。元々の建物は、昭和20年に戦災で焼失したらしく、鉄筋の建物ではありましたが、やはりお城は格好良いですね。ばーんと聳え立つ格好よさは、同じ名物とはいえ、テレビ父さんじゃ敵いません。元々は安土桃山時代に建てられたものだそうで、壁が黒いので「烏城(うじょう)」と呼ばれているそうな。大阪城が白壁で豪華な感じなら、こちらは渋い。とにかく渋い。中では、大名かごに乗ったり、衣装を着て気分を味わうことができ・・・ちゃっかり籠には乗ってきましたw(あくまでも洋服でね)
 その後、不明門で行われていた期間限定「岡山桃太郎王国記念館」を覗いて、明治〜昭和のレトロさ(あくまでもテーマは桃太郎w)に触れ、桃太郎の飴まで頂き、後楽園に戻りました。朝の雨が嘘のようにカンカン照りになって暑かったよ。おまけに私と父は蚊の餌食に^^;・・・母は、何故さされなかったのだろう?w
昼食 寿司・割烹「喜怒哀楽」の、ばら寿司&じゃこ唐揚
 また、ばら寿司wこちらは、なんだか懐かしい味がした。上に乗ってる具はやっぱり豪華だねえ。ばら寿司もそうだけど、めっちゃくちゃ美味しかったのが、じゃこ(エビみたいなん・・・しゃこのことだったのかな?)の唐揚。妹は「グロい^^;」と食べれなかったけど、ふんわり揚げてあって、殻もさくさくで、私はすっかり虜にw
3時過ぎ 倉敷へ
 途中、倉敷によって帰ることになり、岡山から40分、倉敷の美観地区へとやってきました。ここは、古民家を利用したお店がたくさん並んでいて、横浜や小樽、京都とは違った和のレトロさが漂う地区。店先の、風鈴やアルミの金魚や氷で冷やしたラムネがすごく素敵でした。ついつい雰囲気にのまれて、ラムネなんか買っちゃってね、いろんなお店をぶらぶらしました。店内に入ると、木の香りが漂っていて、なんか良いなあ〜。ちょっと薄暗いのも落ち着きます。また、ゆっくり時間とってきたいな。
5時過ぎ いよいよ帰路につく
 ちょっと、予定より遅い出発。着くの10〜11時になっちゃうなあ。行きと違って帰りは寝ませんでしたよ。ちゃっかりと、助手席に乗せられてしまったからかなw途中、5台ほど事故車をみたり、壇ノ浦SAでライトアップされた関門大橋をみたり、いろんなことがありましたが、なんとか無事に11時ごろ、締め切ったあつーいサウナのような部屋に帰りつきました。運転してはいないけど、やっぱり6時間、高速に乗ってるのって・・・疲れますね^^;

岡山、思ったより楽しめました。なんだかのんびりしていて、いいとこだよね〜。晴れの日も多いんだって。