最近の関心事

まったり時間

1.伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)
江戸時代中期(吉宗あたり)の日本画家。7月に偶然テレビで見て(「美の巨人たち」だったかな)、『鳥獣花木図屏風』の綺麗さに驚きました。その後しばらく忘れていたけど、今日、また偶然に「誰でもピカソ」で扱っているのをみて、独自の画法を3つほど構築していること、絵の中にユニークさを仕掛けていることなどを知り、実際に作品を見てみたくなりました。東京国立博物館の「若冲と江戸絵画展」でいくつか展示してるようだけど・・・8月27日まで。無理かな^^;雑誌「BRUTUS」の今月号で扱っているようなので、画集を買うほどではないけど、読んでみようかな。表紙が『鳥獣花木図屏風』の象になってて、目立ちますね☆BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号 [雑誌]

この『鳥獣花木図屏風』、宇多田ヒカルのPVにも使われていたなんて、知らなかったなあ。


2.切り絵
ハンコのネタになりそうなものはないかな〜と思って、ネットで探していたのですが、当初の目的よりも、いろんな作品を見るのが楽しくなってしまいました。元々、太い線で書いたイラストやはっきりしたデザインが好きだったんですが、切り絵って思っていたより、なんかしっくりくる(笑)・・・まあ、つくるより見るほうが好きですが。
いくつか紹介&メモ代わり。

http://www.page.sannet.ne.jp/hisyuu/index.html・・・学校のプリントにありそうな可愛いイラストのような切り絵がたくさんあります。
ページが見つかりません・・・まさに切り絵!和の感じがほっと落ち着きます。
http://kad.heavy.jp/index.html・・・ドラバラでお馴染の切り絵作家さん(?)のサイト。濃いけど、影の感じが格好いい作品がたくさんあります。
http://www.interq.or.jp/rabbit/k-oku/index.htm・・・写真を編集して切り絵風に紹介。観葉植物が好きな人にお勧め。こんなのも面白いですね。

3.かご。
夏だからでしょうか。ナチュラル小物、とくにカゴが気になります・・・。使い勝手を考えると、きっちり四角で、中に布張ってあるのがいいけど、値段が高い(笑)結局は眺めて終わりかな。濃い茶色の籠の方が気持ちがしっくりするので、カントリー風よりアジア風の方がいいかもしれませんね。今のところは、今、台所で使っている籠(4月に購入、アジア風で落ち着いた感じがするもの)が気に入っているので、下手にいろんなタイプの籠を買うより、雰囲気を合わせていった方がいいのかな。・・・「ああ!これ、可愛い!」ってのはたくさんあるんだけども、我慢かな、なんて思ってます(苦笑)とりあえず、衝動買いをしないように、小さなものを自分で編んで、我慢です^^;

4.「CUE×PARCO SUMMER EXPO(8/4〜8/20)」
ジャンボリーも気になりますが、こちらも、ネタが満載なようで気になります。当事者が見るのが恥ずかしいものがいっぱいだなんて、きっと大笑いできることでしょう(笑)見に行きたいけど・・・無理かしらねえ。グッズもいろいろとあるようで、まあ、高いから、きっと行っても買わないでしょうけど、トランプとか面白そうですね。   http://www.office-cue.com/expo/