黄金の美術館展

黄金の美術館展

全国4個所、釧路市唐津市掛川市尼崎市で行われる美術展。道立旭川美術館所蔵の好きな作品をポスターの中に見つけて、どうしても久しぶりに観たくなってしまったので、唐津まで行ってきました。




・・・ふう。良かった。行って良かった。
「金色」って色を見直した。金って、ただ、ピカピカしてる派手な色ってだけじゃなかったんだな。

金印のレプリカ、金唐草、蒔絵、ガラス細工、現代美術、アクセサリー、屏風、書道、版画、と多彩な作品の展示にあわせて、「金」の歴史や性質・加工、いろんな金(赤金、青金など)、金という文字について、など解説テーマも多様でした。学芸員さんがちょうど来ていて、説明時間外なのにも関わらず、丁寧に解説してくれたのもラッキーだったな。