疲れた〜

夕食

月1回の休館日には、研修会や書架掃除が入って、それはそれは忙しい。
館内には、汚れてもいい格好、すなわちTシャツにジャージにタオル姿の人が大勢溢れ、一見、どっかのスポーツジムか小学校に紛れこんでしまったかのよう(笑)


そんな中、やっちゃいました。午前中の書庫掃除の時に、分厚い「日本古典文学大系」を2冊、左手で持って本棚に戻そうとした瞬間、ちょっと「ぴきん」と筋が張っちゃいました^^;持ち方がね、悪かったのよね。手首反っちゃう持ち方しちゃって。重い本だけに支えきれなかったようです。ま、そんなにひどくはないし、支障はないけど、念のために湿布貼って寝ることにします。スポーツマンの父が、冷湿布がいいと言うので、信用します☆


午後は、教育関係者を集めた「人権・同和問題研修会」に参加。一応、教育行政になるのでね。職員、必須参加。中・高校の時によく聞かされていたような同和関係の話かな、と予想していたら、青少年犯罪の話が主でした。調査や講師の体験に基づく具体例などを用いた興味深い話がおおくて、全く眠くならなかった。命や親子関係について、なにかと考えさせられたしね。あ〜、講師が、元教師→現学校保護士という方で、話し上手だったせいもあるかもな。