ちょろりん

書架整理してたら、懐かしい絵本を発見。「ちょろりん」です!とかげが主人公だけど、とても綺麗な色彩で、私にとっては、未だにどこか惹かれてしまう絵本なのです。確か幼稚園くらいのときに、ペーパーブックで出会った絵本だった気がするのですが。多分、まだ実家にあるよね。ついでに、続編まで見つけてしまい、ちょろりんってシリーズものだったのか!と甚く感動。まあ、2冊しか出てないみたいなんだけどね。
ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)
え。ちょろりんの作者さん「降矢なな」さんって、「ともだちや」の絵を描いてる人なの??画風が違うからまったく分からなかった〜。小さい頃に読んだ絵本って、あとから、いろいろ情報がつながることが多くて、いつも新鮮な気持ちになります。

そういえば、今日、ごぼう切ってるときに、ふっと、ごぼうとにんじんの絵を思い出したんだけど・・・なんかの絵本かなあ。すごく懐かしい感じがした。明日、探してみようっと。