物産展

行ってきましたよ。ルタオのプリン欲しさに☆
すみっこでクリオネが泳ぎ、もう一方では松山千春が流れ、かと思えば、エレベーター横でハチミツ練ってるお兄ちゃんが居る会場は、なんというか独特の雰囲気がありました。他の階には、あまり人がいないのに、どうしてここだけ、こんなに熱い!と、改めて、「北海道」というブランドを実感しましたよ。ただ、こないだまで北海道に住んでたのでね、「今日は特別に北海道から持ってきたんだよ」と言われると、つい苦笑いしてしまいましたけども。
品揃えはね、よかった。狭いながら、一通り、美味しいものが揃っている。出店は、ロイズ、石屋製菓六花亭、ラーメン武蔵、サーモンファクトリー、ルタオ、長沼あいすの家、小樽スイートハウス、札幌グランドホテルetcで・・・三方六、バターサンドクッキー、スイートポテト、海鮮、ホリのピュアゼリー、ヨーグルト、かりんとう、干し物、昆布、ご当地キティ、ポテトチップス、山親爺がずらーっと。魅力だったのは、プリンや焼きとうきびなどの生ものが揃ってることかな。食べたくても、こればっかりは、送ってもらうのは大変だから(苦笑)
で、目指すルタオのプリンは・・・残念ながら、売り切れてました。時間が時間だし、仕方ないのだけど。で、会場をぶらついてたら、なんか、壁際で昆布ふりかけ売ってたおじちゃんと目が合い・・・日高昆布ふりかけの1口おにぎり(試食用)を笑顔で渡されました。1個食べると、他の味、も1個食べると、また別の味をくれる。。。ん〜、有り難いような、気まずいような。結局、全種類の味のおにぎりを食べてしまいましたよ^^;美味しかったし、お弁当にも使えるので、そのまま1個買っちゃったのだけど、なんとおじちゃん、商品の「ほたてみそ」を1袋おまけにつけてくれました。気前がいいね。
でも、やっぱり、プリンが食べたくてね。あいすの家の「和三盆プリン」も買ってみました。チャレンジャーです。壷(梅干が入ってそうな)に入っている和風なプリン(写真)