80年代後半〜90年代前半

昨日、ひょんなことから、子ども時代に見たアニメの話になりました。
その時は、悪魔くんと怪物くんの話だったのですが、よく考えると、80年代〜90年代前半って、アニメや特撮モノがよく放送されてましたよね。特に、再放送が多かったような。テレビで、「なつかしのアニメ」なんて特集やっていると、生まれてないのに知っているアニメがたくさんありますもん。
ええと、リアルタイムだと、ビックリマンや筋肉マン、ドラゴンボール世代に当たると思うのですが、タイムボカンシリーズやDr.スランプも知ってるし、という感じです。プロゴルファー猿も、生まれてはいたけど、多分再放送で見てるんだろうな。・・・個人的には、「てんとうむしの歌」や「ガンバと仲間たち」が好きだったのですが、同世代、みんな知らないもんね^^;私の場合は、地元ケーブルテレビでいろんなアニメが再放送されていたこと(中学のときは「ハクション大魔王」や「めぞん一刻」を放送してたなw)と、衛星アニメ劇場をみてたことの影響が大きいとは思うけどね。

そして小学校の時は、テレビ番組に付随して、いろんなものが流行っていました。集めてた覚えはないんだけど(弟が集めてたのかなあ)家にはビニール袋に入った筋肉マン消しゴムがあったし、キョンシーごっこなんてのもしたなあ。クラスに絵を描くのが得意な子がいて、キョンシーのお札を作ったり、ノートにべジータを描いてた。妙に上手いんだよね。で、女の子は、みんなしてケロッピ描いてたかなあ(笑)何を勉強してたかはあまり覚えてないのに、そうした流行りモノの記憶はなんだかはっきりしてます^^;今の小学生も、あと15年くらい経つと、「ムシキングなつかしい」「星のカービィポケモンで遊んでたな」とか言うのかな。最近は、ゲームに関連して流行するのが多そうだね。


そういえば、大学のゼミ友達で、妙にそういうのを覚えている人が2人いましてね、ゼミ室で色々と思い出話をするのは面白かった。あまりに話が続くので、そのうち3人で飲みに行くぞ、と言ってたのに、いまだ叶っておりませぬ。

http://home-aki.cool.ne.jp/chihou02.htm

キョンシーといえば・・・去年、末の妹(6歳離れてる)に、「懐かしいね〜」と話をしたところ、「全く知らない」と返されてしまいました。初めて、妹に対して感じたジェネレーションギャップ。ショックでした。一緒に、キョンシーごっこをやった気がするんだけどなあ。2歳離れた妹にも聞いてみようかと思いましたが、「知らない」と言われるとなんだか、より凹みそうなので、聞けていません(苦笑)