勤労感謝の日

まあ、20代も半分くらいになりますと、もうほとんどの友達が仕事しております。話を聞くとね、みんな残業やストレスで大変そう。腸炎になったとか、体を壊したという話もよく耳にします。自分が公的なところで仕事してるので、特に民間のことは、よく分からないけど、みんなパソコン向いて会話しない職場もあると聞きます。サービス残業ばっかりしている友達もいます。
今日の新聞に大きく「景気拡大 戦後最長」とあったけど、実感を伴わないので、なんとなく絵空事のような気がしてならないですね。実際の職場の話を聞いていると、どうも、素直にいいことだとは喜べないニュースです。
みんな、今日はちゃんと休んでくれているといいなあ。