TVドラマ『遙かなる約束』

現実にあった夫婦の愛の姿を描く“二夜連続・奇跡の夫婦愛スペシャル”ドラマの第2弾。終戦直後、スパイ容疑でソ連兵に連れ去られた夫・蜂谷彌三郎を阿部寛、その夫を半世紀もの年月待ち続けた妻・蜂谷久子を黒木瞳が演じる。フジテレビ系列にて21:00〜23:14に放送。
出演:阿部寛 黒木瞳 エレナ・ステイコ 紺野まひる 佐々木蔵之介 広末涼子 ほか
ナレーション:森光子
http://www.fujitv.co.jp/yakusoku/index2.html

昨日のも、良かったんですが、こちらが本命でした。このご夫婦の話は、アンビリーバボーでも取り上げられたこともあり、きっとドラマもいいものになるのだろうと期待していました。個人的にですがシベリア抑留や太平洋戦争を舞台にしたドラマもいくつか観ているし、戦争体験記などが新聞に載っているといつも読んでいるので、やっぱりこちらの方が、関心あったのかな。
もうね・・・久しぶりに、ボロボロ泣いてしまいましたよ。日本のご夫婦の再会シーンはもちろんですが、一番泣いてしまったのは、ロシアで蜂谷彌三郎さんを支え続けたクラウディアさん。なんでそこまで支え、しかも日本に戻る彌三郎さんに対し、「もう戻ってこなくていい。これまでの思い出があれば1人でも生きていけるから」と言えるのか(泣)・・・思い出しただけで泣けてきた(;_;)世界には、本当に色んな人がいるんだなあ、と感動しました。