あけましておめでとうございます☆

アイスの塔

遅ればせながら、新年のご挨拶☆
昨年もいろんな人にお世話になりました。今年もよろしくお願いします。元気で素敵な一年が過ごせるといいですね。

今日から、仕事が始まりましたよ〜。もうすっかり通常モード。さて、30日から3日までを一気に振り返ってみますかね〜。

(-o- )/ 今年のお正月はこんなお正月でした。

  • 30日

帰省!兄弟の中では一番遅い帰省でした。夕方、電車に揺られながら帰りましたよ。やっぱり夕方に電車に乗るのは好き。帰宅後、1時間くらいして高校の友達4人と食事に行きました。伊万里にも、創作居酒屋風のお洒落なお店ができてたよ。最後に出てきた、アイスの塔にはびっくり。
食べ過ぎて、気持ち悪くなりつつ・・・カラオケ。こちらも、去年くらいに改装OPENしたカラオケ店。綺麗になってたねえ。そして、やはり伊万里では遊ぶところが限られるのか、22時すぎだというのに帰省したっぽい人でごったがえす店内に苦笑。兄弟以外では久しぶりに18歳の女の子(友人の親戚が合流)と遊びましたが・・・イエモンジュディマリをあまりよく知らないことに、ジェネレーションギャップ(-_-;)

  • 31日

キッチンをひたすら磨き、ばあちゃんの手伝いなどしてみる。家の大晦日は、昼にみっちり掃除し、夕食におそばと混ぜご飯を食べ、家族で紅白を見る。今年も例年と変わらず。兄弟4人が久しぶりに揃ったので、ちょっと賑やかだけどね。あまり年末だと意識することは無かったけど、さすがに例年のスケジュールをこなすと、気持ちの準備が出来てくるかも。
紅白が終わり、久しぶりに近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きました。今年は、84番。まあ、こんなものですか。ちょうど日付が変わる頃には、鐘突きの列に並んでました(苦笑)月の周りに光のわっかが出来て、とてもきれいだったのが印象的。帰宅後は、毎年恒例、鹿島の祖父母に電話した後に、CDTVaikoライブで初はしゃぎ☆
そういえば、今年の鐘突きには、ちいさい子の姿が多かった。鐘の音を聞いて、小さな女の子がおおはしゃぎして「耳の穴がちぎれる〜」と言ってたのに笑っちゃったのが、今年の私の初笑い。耳の穴はちぎれんから、心配しなさんな(笑)

  • 1日

10時半くらいにゆっくり起床。年々遅く起きてる気が・・・(苦笑)その後は家族揃って挨拶をし、おせちとお雑煮。テレビは決まって、マラソンです。や〜、お正月の風景だねえ。こっちで過ごすと、特産のあべかわ(卵カステラ)と、アゴ出汁&カツオ菜のお雑煮が食べられるのが嬉しい。
午後から、暇を持て余していた中学からの友人を誘い、初詣&伊万里ツアーに出かけました。まあ、特にやることが無かったんだよね(苦笑)一人は幼稚園から知っているということもあるのか、久々に会った気が全くしない。それほど皆変わってないしねえ。何がそんなに可笑しかったのか、涙流して笑いました。伊万里神社で引いたおみくじは「末吉」。・・・どうか良い一年になりますように(-m-)。゜結局、日が変わるまで喋って食べて歌って帰宅。また食べ過ぎた〜。

  • 2日

2日はね、忙しかったのです。やることがいっぱいあるのさ。毎年だけどさ。
朝から、本日誕生日の伊万里のばあちゃん&鹿島のじいちゃんのプレゼントを買いに走り、ついでに抽選のガラガラ回すやつに挑戦。私はくじ運無いので父が引きました。(いや、父もくじ運無いんだけどね。結果は、ごまとティッシュと洗剤・・・)
その後は、家に引き帰して、お客さんを迎える準備(本家だからねえ)。今日のお客さんは、福岡の伯父夫妻と従兄弟の娘ちゃん2人です。この2人の笑顔にはやられますねえ。もう、むちゃくちゃ可愛い!やっぱ女の子って可愛いなあ。あと、小さい子の九州弁もかわいらしい♪
無事にお客さんを見送ったら、今度は準備をして鹿島の祖父母の家に向かいます。いっぱいお土産持ってね。今年は、従兄弟の参加率も高くて、楽しかったなあ。じいちゃんが、張り切って作ってくれた海老の天ぷらが、とてもふんわりして美味しかった♪ただ、食べても食べても揚げられてくる海老には、ちょっと苦笑しちゃったな。食事を始めてから3時間ほど食べ続け、1次会終了。
「さてと・・・」とばかりに、バーッと片付けて、2次会に向けて、じいちゃんの誕生日ケーキをスタンバイします。各家庭は、恒例「プレゼント交換」の準備をしますw従兄弟の平均が20歳を越すころになると、段取り分かってるし、戦力も多いから、ぱぱっと2次会が始められるね。
2次会は、じいちゃんがロウソクを吹き消すところから始まります。大量のロウソクを1度に吹き消せるじいちゃんの肺活量はさすが!詩吟の効果だね。87歳だとは思えないです。写真撮影とビデオ撮影の中、ぎゃあぎゃあ言いながら切り分けたケーキはすっごく美味しかった。この場面は数年後に見ても、きっと大笑いだろうな。
おなかが落ち着くと、今度はプレゼント交換です。こちらもすごく賑やか。小さい頃から、鹿島では、お年玉の代わりにプレゼントを貰っていました。主に本が多かったかな。思い返すと、絵本、童話など、この場を通じていろんな本に出会ってるかも。誕生日も本だったから、年に4〜5冊はもらってたんだなあ。さすがにある程度の歳になると、図書券やお金に変わりましたけどね。各家から1人1人のために持ち寄ったプレゼントを交換しあうだけなんだけど、暖かくて大好きな時間だなあ。・・・そんな楽しさのせいか、また今日も食べ過ぎました^^;それに加えて、風邪もぶり返したかも。
そういえば、鹿島の祐徳稲荷神社で引いたおみくじは「大吉」!運が向いてきた!?

  • 3日

1日に遊んだ友達の1人と佐賀へ初売りに行きました。先日子どもが生まれた友人への出産祝いを無事に買うことができました。12月にOPENしたばかりの、大型ショッピングセンターなので、午後になると、人だらけ。迷子も続出してるみたいだったよ。気持ち悪いくらい、人がいたものなあ。
少々、喉が痛くなってきたので、早めに帰宅。あとは、薬に頼ることにします。


うん。なかなか充実したお正月を過ごせたな。今日は、しっかり正月疲れですよ。