佐賀&福岡を散策

イカ!

6日(土)〜10日(水)まで、県内&福岡をうろついていました。ミニ旅行。ちょっとメモ程度にまとめます。

  • 5日

明日からに備え、シチューで体力をつける。トムとジェリーをみて笑う。駅前で買ったべーグルが美味しくて感動。シチューで余った生クリームをホイップしてつけて食べてみた。

佐賀県立美術館で、佐賀出身の中島潔展を見る。パリを描いた作品をみるのは初めてで新鮮。やっぱり90年代の田舎を描いたものが見慣れてて好きかなあ。いくつか気に入る作品があったので、ついついポストカードを購入。
呼子に移動して、イカを食べる。7人分のイカ刺身は、圧巻。まだ動いてたので、ついつい妹とつついてしまう。妹達はなぜか、外の動かないカモメに夢中。イカがすごく新鮮で美味しかった。ゲソの天ぷらもホクホクだった。
寒いけど、せっかくなので名護屋城跡へ行く。名護屋城博物館では、改めて朝鮮出兵唐津の遺跡(縄文〜弥生)をおさらい。なんだかんだといって行くのは初めてなので、寒かったけど行って良かったな。
唐津に戻り、唐津くんち関係の施設、曳山(ひきやま)展示場へ寄る。小学校2年生の時に行って以来。こんなに曳山ってでかかったっけ〜。唐津くんちにも暫く行ってないので、曳山の大きさにちょっと圧倒された。その後、車内から唐津城を見上げながら、伊万里へ向かう。伊万里では、ちょっとしたお食事会を。伊万里牛食べに行っちゃったよ☆柔らかいお肉でした。

午前中は、大川内山を散策。両親と行くと、知り合いばかりなので、ついついゆっくりしちゃいます。結局、伊万里を出たのは昼過ぎ。鹿島でじいちゃん家に届け物をして、せっかくなので干潟を見て佐賀まで帰りました。

  • 8日(佐賀→福岡)

天神を少しぶらついて、丸善アランジアロンゾのお店に行きました。
丸善では、2冊雑誌を購入。1冊はこれ↓(苦笑)う〜ん、買うの恥ずかしかったー。表紙かよ!

ダヴィンチ 2007/02月号

ダヴィンチ 2007/02月号

もう1冊は、若冲関連の雑誌です。9日の予習も兼ねてw
あとは、ジュノンを立ち読みしてきました。今回はリーダーと音尾さんが出てましたよ。
夜は、博多名物もつ鍋(越後屋)を堪能。美味しいと評判のお店で、予約しとかないと席が取れないそう。初めて食べたけど、白味噌ベースのだしがすごく美味しかった。野菜もいっぱい。牛すじが好きな人なら、きっと食感も気に入ると思います。

今日は少し暖かくなった。天神から大宰府に移動して、大宰府天満宮に初詣。おみくじをひいてみたら、大吉でした♪その後、隣の九州国立博物館に移動し、ずーっと楽しみにしてた「若冲と江戸絵画展」を見る。プライスコレクションを元にした展示なので、残念ながら、宮内庁が所蔵している『動植綵絵30幅』を生で見ることは叶わなかったけど、『鳥獣草花図屏風』をじっくり見れたのは嬉しかったなあ。なんであんな風に描こうと思ったんだか。。。他の画家さんの作品では長沢芦雪の作品が気に入りました。こちらも独特。あとは、葛蛇玉筆作『雪中松に兎・梅に鴉図屏風』がとても印象に残りました。ある意味、衝撃だったのは『達磨遊女異装図』かなあ。つい思い出し笑いをしてしまう。・・・ここでもまた、気に入った作品はポストカード買っちゃいましたね^^;(こちらで作品みれますので、お暇だったら是非。はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム
せっかくだったので、若冲でおなか一杯だったけど、常設展も見てきました。こちらは、ゆっくり見ると2時間以上かかるらしい・・・。最低1時間は居たかも。見るものたくさんありすぎて、めまいがしそうでしたよ。アジア文化について、たっぷり勉強できます。たくさん歩いたので、天満宮に戻って、お抹茶と名物の梅が枝餅で一息。
夜は、一風堂のラーメンにしました。今回は、いつもの白丸ではなく大名本店だけで出している昔ラーメン+餃子+明太子ご飯を注文。明太子ご飯、むっちゃくちゃ美味しかったですよう。次も頼もう。ラーメンも美味しかったけど、やっぱりいつもの白丸が落ち着くかも。最近は、大名本店ばっかり行ってます。他の店より、雰囲気が好きなのです。

  • 10日(福岡→佐賀)

帰宅。以外と疲れてたらしく、午後はお昼寝に使いました。知ってはいるけど、普段行かないとこばっかり行ったもんなあ。たまにはこういうのもいいものです。