TEAM NACS TEN

思い出し日記になりますね。先週の日曜の話です。
妹と一緒に、チームナックスの10周年イベントに行ってきました。「トークショーをやるらしい」「どうやら限定品も販売するらしい」とだけの情報で、一体、どんなイベントなのかあやふやなまま、会場に行きました。会場となったメルパルクホールでは、そこまで騒がしいわけじゃないんだけど売店には長蛇の列ができ、会場もアーティストのライブとは異なったざわついた雰囲気。札幌とは異なる「福岡でのイベントはどうなんだろう」と思いつつでしたが、ある意味、バカがいっぱいの雰囲気に飲まれましたね^^;(苦笑)待ち時間に流れるPR用のVTRでも、なんか笑うツボがナックスを知ってる人のツボで・・・まあ、当たり前なんだけど、普段そんな人が身近にいないだけに、そんなお客さんに苦笑してしまいました。だって、鬼太郎の予告VTRで、ねずみ男のとこで会場中が爆笑するような集団ですよ。
さて気になる本編ですが・・・

  • オープニング

ステージには、DOORとLOVERの舞台セットを足して2で割ったようなセットを組んであり、中央には上からでっかいスクリーンが下げられています。そこにまずシゲのVTRが流れ、一番左のドアから本人登場。次は、安田・モリ・大泉・音尾の順で登場だったかな。福岡という土地柄、お客さんの反応を物凄く気にしてた。とにかく洋さんは毒づいてたなあw「だって、きみらシゲのVTR流れても反応薄いんだもん!帰ろうかと思った」。モリはアンケート取りました。「福岡県外の人〜?」九州内は多かったけど、ほぼ福岡の人が居ない!・・・無理もないかな。福岡・佐賀はどうでしょうが定期放送されてないもの。何人か北海道からきたツワモノがw苫小牧から、と聞いてフェリーと決め付けた洋さんに徹底的にいじられてました。他には『安田、夢にでるほど活イカが食べたい』話だの九州にまつわる話や、どのくらい九州でナックスは知名度があるのか気になるのか「正直付き添いで来た人はいるのかアンケート」、「大泉くらいは知ってるのかアンケート」、しまいには全く知らない人は何しにきたんだ?と毒づく・・・そんな話になってました。ハナタレ部屋に間違ってお客さん入れちゃったみたいな感じで、私はどことなく懐かしい雰囲気で楽しみましたけども。この時間、約40分くらいだったかな。
メンバーのトークも面白かったけど、私は初めて生でNACSを見た妹の感想にも吹いた。「でかっ」の一言。確実にリーダーの頭しか見えてないなww

①あの頃ぼくらは○○だった
a.「あの頃ぼくらは踊ってた」
昔のナックスの舞台では、必ずダンスが入っていたそうで、そのころの映像を交えて紹介。ナックスさんもあまり頻繁に見る映像ではないのか苦笑気味。モリが本番で振り付け忘れるも、立ち位置がセンター、且つ、えらく堂々としていたせいで、むしろ他の4人がバックダンサーみたいだったという失敗談や、本番にいきなりスモーク炊いたせいで床がつるつるしてダンスの途中に、安ケンが何回も転んだ話、リーダーの衣装がやたら派手な点について・・・ひたすら話してました。
b.「あの頃、シゲと大泉はダイエット対決してた」
舞台公演前、なかなか痩せようとしない大泉のためにシゲが協力。1万円分のご飯をかけた?のか。濁した言い方をしてたから、本当はお金をかけてたのかもしれないw シゲは運動をしつつ健康的に痩せたが、大泉は舞台での体力消耗のおかげもあり物凄く不健康に痩せ、勝利。そのときの写真がいきなり公開され、大泉焦る。。。たしかに凄くこけてるwww音尾さんが「この写真をパソコンの待ち受けにしたら、俺、どんな辛いことがあっても笑える」というくらい笑える写真。
c.「安田はいつも着ていなかった」
各舞台での写真をオンパレード。これにはちょっとヤスケン、ノックアウトされてたかな。モニターに釘付けだったもの。全ての衣装は本人が用意したとのこと。このやる気(?)は演出のモリも止められない・・・というか放任状態だったとか。初めてナックスを目にした人は引いちゃったんじゃないかな・・・ちょっと心配w

  • 顕ちゃんと一緒におどろう

このコーナーは会場によって違うらしく、前回の仙台では「琢ちゃんと一緒に体操をしよう」だったそう。先ほどのコーナーで見せられた、ヤスケンの踊りを会場皆でおどることに。・・・わ。よりによって役名「変態ケンちゃん」のを踊るのかwこれは当時、札幌の舞台でお客さんと踊ろうとしたのだが引かれたというもの。ん〜、下ネタ満載なんだわ。歌付きの踊りなんだけど、ちょっとここに歌詞を書けないな。・・・当初撃沈してた安田さんでしたが、気をとりなおし、お客さんに掛け声をかける。メンバーも失笑・苦笑する中、堂々と踊りだすと、お客さんも乗り出す。これを見た大泉「福岡はヘンなやつばっかだ!」と爆笑。九州人は素直っつーか・・・ノリがいいんですよ〜w結局下ネタ満載の踊りを皆で踊る。シゲは一言「今、この会場には絶対に部外者を入れないでくださいっ!w」・・・踊り途中で聞いた話ですが、実はこの踊り、社長から伝授したものだそう(笑)伝授された当初、安田さんは軽く拒否したそうな。1番はまだともかく、2番がやばい。

  • 昔の舞台を一部この場で再現

今回ルーレットで選ばれたのは「LOVER」。大泉が「愛してる!」と叫ぶシーン。見たいシーンのひとつだったので嬉しい。ステージ上では台本のコピーが配られ、昔のVTRを見て立ち位置などを思い出す作業。モリ「ここでは台本を見ながら半立ちというスタイルで舞台をやります」客席から笑い。大泉・音尾から軽くフォローが入る。「いいか!さっきの踊りのせいで、今、みんなポンっとへんな映像が頭の上に出たのが見えたが、決してそんなんじゃないぞ!w」
まあ、それはともかく・・・。臨時とはいえ、ちょっと舞台を作り上げてくところを見れたようで、準備からいざ通しでやってみるところまで、見ていて面白かった。演劇みてない人も、ちょっと雰囲気がつかめたんじゃないかな。当時は女性がやってた役を安田・モリがイキイキと演じてるのに笑った。最後は彼女役の安田と、大泉のキスシーン(?)で盛り上がってました。「LOVER」は実際の舞台も見てみたい作品だなあ。今回は残念ながら、風船がぶあっと出てくるのが見れなかったしね。まあ、当たり前だけど。

  • エンディング

一人一人からコメント。最後は、シゲの残念ぶり(「トイレに行きたいので、早くしましょう」)も盛り込まれ、爆笑。ああ、そういえばシゲがCUEダイアリー上でもひたすら隠している、あの「ビックサプライズ」のお知らせもありました。

  • おまけ『HONOR』生予告

まさかこんな企画があると思ってなかったので、驚きました。ちょっぴり舞台の雰囲気が味わえたかな。ちょっと嬉しいサプライズ。満足です。多分、本番の舞台は見れないだろうけど・・・。

すごく楽しいイベントでした。予想していた数倍以上。会場ではがちゃがちゃしたり、今回のイベント用グッズ買ってみたり・・・そちらも楽しめました。アンケートがなかったのが残念。リーダーに美味しいお店教えてあげたかったのにw