く・・・苦しい。

おしるこ

今日は、恒例の食事会がありまして、職場のうちの島の人+αで行ってきました。
私は飲まなかったけど、焼酎と日本酒の種類が多いお店でね、今度、次の日休みの時にでも行きたいな、と思う店でしたよ。ちくわの磯部揚げ、鳥の竜田揚げ、大根サラダにカルパッチョ、どれも美味しいったら。大体平均35くらいかしらね。「もつ鍋、飲み放題で男性3500円女性3000円」という店内の張り紙がやたら気になりました。このお店のなら、美味しそうです。

2次会は、隣の甘味処「一平」。昭和6年創業。全国でも少なくなった正真正銘の甘味専門店だそうです。店構えも、かしこまってなくていいですよ。ちっちゃなショーウィンドーや、木枠の窓がいい雰囲気をだしています。ウリはおしることカキ氷。知る人ぞ、知る、有名店みたいですね。だって、黒柳徹子が「徹子の部屋」で、佐賀出身の松雪泰子に紹介した店ですよ(・・・と、店内に書いてあったw実際の徹子の部屋の会話形式で)
写真は、・・・えーとなんだっけ。徹子さんもお勧めしてる、「なんとかしるこ」っていうおしるこです。すいません、忘れました。キビのおもちに、たっぷりのこしあん、それと福神漬けがすごく合います。関東にはよくあるそうだけど、九州ではあまり作ってないんだって。ふわふわして、おいしかったですよ。他にも、一緒に行った人が頼んだ、白おきな(白あんのおしるこ)や栗しるこ、ミルクセーキ(懐かしい感じの)も魅力的。夏は、絶対に食べに行こう。
そんな甘味屋さんが午後9時すぎも営業してたのは、驚きですね。
http://www.saga-town.com/review/sx011671

そういえば、うちの末っ子の誕生日でした。おめでとう〜。ええと、今日生まれた芸能人は・・・水木しげる高木ブーはらたいら平松愛理桜井和寿・・・なんか濃いな。