カニを食べてきましたよ

お料理

祖父の、米寿のお祝いでした。久しぶりに、母の兄弟と従兄弟が顔を揃え、楽しい会になりました。豪華なご馳走だったよ。
食べてきたのは、竹崎カニという、有明海で採れるカニをメインとした和食料理。久しぶりに食べました、竹崎カニ。残念ながら、年々カニのサイズが小さくなってるそうだけど(暖冬かな?)、やっぱり相変わらず卵やミソが美味しいカニです。一緒に頂いた地元の日本酒「能古見(のごみ)」もさらっと飲みやすくて、カニによく合います。甲羅酒が美味。
 
カニがメインのお食事でしたが、一番のインパクトは、写真にもあるエビかな。これ・・・新鮮というか、生きてます(汗)油断しようものなら、皿から逃げてびっちびっち跳ねます。しっかり持たないと、ものすごい瞬発力で手から逃げていきます。
ん?・・・かわいそうですか?そうですね、かわいそうかもしれん。でも、こうやって食卓にあがったからには、今から海に戻しても死んでしまうし、こうなったら、美味しいうちに食べてあげんと・・・。従兄弟の姉ちゃんには「思ったより、たくましいな・・・」と苦笑されてしまいましたが、結局のところ、家系なのか、一同全員「たくましく」食べさせていただきました。あちこちで、「わあ!」「きゃあ!」とエビの瞬発力にびっくりする声がしばらく聞こえてましたけどね。そのへんは、叔父のビデオテープにおもしろおかしく残されていることでしょう。
・・・さすがに、エビを剥くときは、「ごめん、いただきます」と言ってしまったなあ^^;ありがとう、エビくん。