吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。

吉野ヶ里歴史公園

地元だとあまり行く機会が無いもんで、小学校の時に発掘作業の見学に行ったとき以来になります。あのときは、人骨見ちゃってしばらく怖かった覚えが・・・(汗)

今日は、春の植木市を公園の一部で行っているため、駐車場と公園の県管理部分が無料だそうです(国管理部分は有料)。
吉野ヶ里公園って、普段は駐車場300円、入場400円するのよね。中には高床式の建物を模したアスレチックやグランドゴルフ、野外炊事などできる広い場所に、それぞれ遊具の無料貸し出しがあって、なかなか良い施設だとは思うんだけど、利用者は福岡の人が多いんだって。やっぱり、地元民がふらっと遊びに行くのには高いのかな。


遊具の「ふわふわ」です。これ、めっちゃ楽しそう!・・・でも、大人は跳んじゃいけないということで、断念。子ども達が裸足で飛び跳ねたり、転がってる姿はいいね。たまに、バランス崩して怪我しちゃう子がいるそうだけど、安全すぎる遊具は、正直なところ、つまらん。

  
こちらは遊具の滑り台。長。これはお尻が痛くなりそうです。

吉野ヶ里歴史公園

帰りに、近くの「日本一のたいやき」屋さんに寄ってきました。武田鉄也お勧めだとか。抹茶あんが気に入りました。甘さ控えめで、くどくないです。