ラジオ ニッポン放送「ナイタースペシャル サウンドコレクション 大泉洋のCUE MUSIC JAM-BOREE in ゆうばりスペシャル」

・・・長いタイトル(苦笑)今日は、夕方から3時間特番があるということで、朝から楽しみにしてました。
が、なぜか北部九州のラジオでは、「ナイター ホークス応援なんちゃら」という番組をやることに。今日、ナイター無いのにもかかわらず「ナイター」なんて言葉をつけてる特番にカチンときつつ、他に近くで放送してる地域はないかネットで探してみる。これがなかなか見つからないんだよね。もう時間にするとラジオ始まって30分経つ頃、愛媛・広島・鹿児島が放送してることが判明。AM放送だし、夜であれば、北海道の放送が横浜や関西でも聞けるんだし、九州は韓国の放送も拾えるから、その3箇所であればなんとか聞けるかな・・・と試したところ、愛媛・広島はまったく聞こえず、鹿児島も9割聞こえないという残念な結果。もう疲れてきたし、お腹も減ってきたので、ひとまず休戦。ノイズだらけのラジオを消して、そうめんを食べてから、再挑戦。暗くなってきたせいか、さっきよりは聞こえるようになってたので、まずは小躍りして、鹿児島に狙いを定めました。
ここまで長くなりましたが(苦笑)、そんなわけで、なんとか最後の1時間は6割音声、4割念力で聞くことができました。それまでがどういう進行だったのかは分からないけど、この1時間は、大泉さんがとにかく自分の曲を紹介・・・いや、自慢しまくるというコーナーで。きっと流れるだろうなと期待していた「♪ビーチドリーマー」の紹介に始まり、「星空のコマンタレブー」を流しながらホワイトさんの解説をし、「演歌も作っております」という一言にあわせてアキちゃんの曲がBGMに流れ、「バラードも作っております」と♪ねんざした君や♪起きないあいつをBGMにしつつ、将来的には「大泉洋のbest&allアルバムを制作したいと思っている。まだ足りないから、あと2〜3曲ほど」と豪語。best&allって、結局自分の曲を全部の曲入れる予定なんですね(笑)
ラジオは楽しかったけど、我ながら、石北峠を走っているときのようにノイズだらけのラジオを、念を送りながら聞いている様子は、すごく滑稽で少し反省しました。