呼び名で分かる・・・。

「呼び名で分かるシリーズ」第8弾〜第10弾です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20070608ddm013100164000c.html
福岡のCMで懐かしかったのは、天神愛眼グループ(眼鏡販売)の歌「目と、メガネと、コンタクト〜」、あとは博多ぶらぶらの踊るCMかな。今でもやってますしね。北部九州で知らない人はいないかも。母の話だと、幼稚園のときに、天神愛眼の歌はしょっちゅう歌ってた・・・らしい。

北海道からは、白い恋人の「しろいこいびと〜ぉ」の歌声、山親爺の歌「出てきた、出てきた、山親爺……」、洞爺サンパレスの歌「なんてったって宇宙一」、セイコーマートのCM最後「セイコー マート」の歌が紹介されてました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20070622ddm013100018000c.html
主に北日本が中心の回。知らない食べ物や、テレビで初めて呼び名を知った食べ物も紹介されてましたが・・・初めて聞いたのもたくさん。いつか食べてみたいなあ。まずは、北海道のオランダせんべい(?)とフレンチドッグ(?)と中華ちらし(?)から制覇か。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20070626ddm013100159000c.html
九州メインのせいか、思ったより聞いたことあるのが多い。記事とはあまり関係ないんだけど、飲み物じゃなくてアイスみたいなのが出てくる長崎のミルクセーキ・・・そのうち食べてみたいです。