花火

yokopucca2007-07-17


初!鹿島の花火大会に行ってきましたよ。九州の花火大会は大体八時半から、と遅いんですよね。やっぱり暗くなるのを待つと、そんな時間になるんでしょう。
おかげで、始まるまでの間、祖父母の家でゆっくりと過ごすことができました。
「そろそろ始まるぞ」という頃、会場の河口近くまで、母と祖父と一緒に歩いて行きました。
会場まで続く川沿いの道は、あまり歩いたことがない場所で私には新鮮。だけど、母には懐かしい場所で、祖父は毎日歩いてる場所なんだよなあ。妙なことを実感しましたよ。当たり前なんだけどさ。そんな三人が並んで歩いているのが、なぜか不思議でしょうがなかった。
浜大橋に向かっていると花火が始まりました。去年はビルのすきまから見る花火ばかりだったので、久しぶりに目の前に広がる花火は、とても綺麗でした。周りにユニークなおじさんおばさんがいたり、夢中で空を見上げる子どもたちがいたり。雰囲気のいい楽しい花火大会でしたよ。

今年は佐賀市の花火も、伊万里市の花火も見れそうにないので良い思い出になりました。

明日は実家から出勤です。早起きしなきゃ…。