キュウジツノスゴシカタ1

妹と福岡へ遊びに行きました。
今回一緒に行ったのは、末の妹。私は末の妹に対しては、ものすごく気分屋になるので、「お腹すいたら不機嫌」「疲れたら不機嫌」とすごくマイペースぶりを発揮してしまうのですが、そんな姉を嫌うでもなく、えらくベタベタと慕ってくれる有り難い存在です。
午前中は、博多区福岡アジア美術館へ行きました。目的は『ちひろとアジアの絵本画家たち展』です。個人的には、ちひろさんの絵もいいけど、『スーホの白い馬』の画で有名な赤羽さんの原画がお目当て。ほかにも、『わたしのワンピース』『いないいないばあ』の原画や、村上康成さんの原画など、好きな画家さんの絵があってワクワクしました。絵と一緒に自由に見れる絵本がおいてあったので、大人はもちろん、小さな子でも飽きなさそう。いい絵本の絵は、細かいところまで工夫して描いてあるし、原画でしか分からない部分もあるので、ついつい「じーっ」と見てしまいました。(時間かけると足が疲れちゃうのは分かってるんですけどね^^;)新しく『つきよのかいじゅう [ 長新太 ]』という好きな絵本ができました。すごくナンセンスな絵本です。
なつのいけいないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)おふろでちゃぷちゃぷ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]がたごとがたごと (絵本・こどものひろば) [ 内田麟太郎 ]わたしのワンピース [ 西巻茅子 ][rakuten:book:11541742:image:small]     



午後は、天神に移動して、イムズホールで演劇を観ました。イナダ組の『コバルトにいさん』という作品です。初の道外講演を福岡でやるというのは珍しいですね。なんでも、福岡に似たような規模で親しくしている劇団がいて「福岡の劇団が札幌で公演をし、逆に札幌の劇団が福岡で公演してみるってのはどうだろう・・・」という主旨の企画なんだそうです。そういう企画、大好きですね。感想、ですが、イメージしていたよりも、シリアスな感じのお芝居でした。ドタバタ人情コメディをする劇団という印象が強かったので、少し意外に感じましたけど。観終わった直後よりも、後々じわじわっとくるような内容な気がします。もう1回観たら、また感じ方が変わるかもなあ。
その後は、イムズのビル内をウロウロ散策。9月から11月は、「IMS ART FESTA」と題して、色んな企画をしてるみたい。(・・・その中にイナダ組の舞台が入ってたと後で知りました。)偶然、8Fの無料ギャラリーで『みんなのポストカード展vol.01』と題して、福岡のアーティストさんの絵葉書の展示・販売をしているのを見かけ、絵葉書好きな私としては寄らずにはいられず、ついつい予想外の出費をしてしまいました^^;だって、去年から気になってた人の作品があったんだもの。福岡の人だったとは知りませんでした(嬉)
→HP発見:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fragments/ あと関連でhttp://www.fukuoka-art.com/what/what.html
以前、札幌の雪祭り会場やサッポロファクトリーでアーティストさんを応援するような企画展見ていて「いいな」と思っていたので、福岡でも、そんな機会が増えるといいですね。音楽や演劇も、いろいろローカル発信で企画・活動してるようですし。
(ついでにイムズを紹介。ショッピングビルではあるけど、展示企画多いし、洋服屋さん以外にも、健康とか食生活に関するもの、美術に関するお店、福岡のローカル出版社さんのお店、音楽関係のお店、ローカルラジオ局、佐賀県福岡情報センター、献血、ホール、レストラン・・・などなど文化面や健康面に関するお洒落なお店が多くて、いろんなアンテナを貼りやすいところ。B2F〜8Fまでどーんと通っている吹き抜けも面白いので福岡にきたときは覗いてみてくださいな)
福岡で過ごす1日の締めくくりは、夕食。天神の「村さ来」で軽く飲みました。チェーン店ながら、ひととおり福岡名物を揃えています。今回は、もつ鍋、焼きラーメン、博多一口餃子など、数々の福岡名物を食べまくりました。酢もつが無かったのは残念だけど、明太子入り卵焼きが美味しかったからいいや。

なんかお勧めのお店を紹介するような日記になりましたねえ。じゃあ、ついでに1店付け加え。
博多駅の中央改札口前、ミニクロワッサンのお店「ミニヨン(il FORNO del MIGNON)」
営業時間が遅いので、21時すぎでも、焼きたてのクロワッサンが買えます。g売り。今回ももちろん買って帰りました。夜だったのであまり待たなくて良かった〜。昼だと長蛇の列なので。珍しく「さつまいも味」という変り種があったので、購入してみましたよ。プレーンもいいけど、こちらも美味でした。・・・いつも、店名を「フラノ」と読んでしまいます。