急に冷えました。寒くなってくると、無性に「晩秋」とか「冬」とか「クリスマス」が題材の本や映画を見たくなります。おすすめあったら教えてくださいな。
さて。一人でテレビみてると、どうも涙腺が弱くなるのかな。先日は、「学校へいこう!」の神埼清明高校男子新体操部の秋田国体ドキュメントをみて鼻をグズグズさせ、今日は「FNS歌謡祭」のコブクロ♪蕾で涙し、ドラマ「働きマン」でボロ泣きしてしまいました^^;悔しいけど、渡部さんの演技にやられました。普段、本に触れる仕事だということもあって、1冊の本が読者に渡るまでに、いろんな人の手を介しているということを改めて感じました。書く人、企画する人、編集する人、印刷する人、流通センター、本屋さん。うちの職場の場合は、この流れの後に、データ入れる人、資料整備する人、配架する人、紹介する人・・・まあ、続いてくわけですw(その中では、協力したり、時には意見が食い違ったり、いろんな思案が・・・あー、まあ、これはおいとこう)
ドラマの最後の言葉が印象的でした。
「思い入れがなくても仕事はできる。 でも思い入れをもてたらきっと仕事は楽しい。」
地味な作業も多いし、大変さが表に出ないことも多いけど、なんだかんだ言って、こだわりをもって楽しく仕事できてることを幸せだと思う。